2014-08-31

今日も、マックで、女子高生が。

近頃、現実存在しない人物を作り上げて、自分意見をその人に言わせるテクニック蔓延している。

はてなブックマーク - 某女子大のとある講義では、初老の女性講師が最初の5分か10分ほど世間話を..

kiichi55

ブクマが1200を突破しててビックリした。さすが女子大良妻賢母を作るところだ、と思ったぐらいだけど。あと、これは「マック女子高生が言っていたメソッドじゃね?」というブクマに笑った。

はてなブックマーク - 部下がくれたアドバイス

cider_kondo

長いので途中で読むの止めた。要するにこの話全部、昨日マック隣の女子高生が言ってたんだよね?

はてなブックマーク - コスプレイヤーが女子高生のコスプレ認識をTwitterで問題提起「こういう手合いがコミケを潰し得ると思う」 | BuzzNewsJapan

wow64

女子高生に仮託しないと意見も言えんのか。


筆者本人が持論を主張するよりは、聞き心地がよいため、負担なく読めることが特徴だ。

特に、真面目ぶった主張に腰を据えて向き合う暇のないtwitterユーザーは、その人物が実在するか否かを検討することなしに鵜呑みにしてしまいがちだ。

このような手法を用いて書かれた記事は、実際、広く拡散される傾向にある。

マック女子高生メソッド』と呼ばれているこの手法しかし、許されていいのだろうか。

はてなユーザーは、押しなべて思慮深い傾向がある。昨今、ブックマークコメントにこのような技法問題視する声が目立ってきた。

気付かなかったみなさんも、考えていただきたい。

このような記事放置していていいのか。

風説の流布』のように、法律で禁止すべきではないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん