2014-08-08

オタクの基礎教養 男性向け漫画


オタクとはメインストリームを外れた物を好む者であるけれど、サブカルチャーの中なりに共通認識として知っておいた方がいい作品もある。

オタク間ではキャラクター名が説明不要の知名度であれば、いちいち話を止めて説明を求めるわけにもいかんでしょう。

通読はせずとも概要くらいは知っておいた方がいろんな作品を楽しめる漫画を並べる。

ドラゴンボール』……言わずと知れたアクションアドベンチャー漫画金字塔日本で生まれ育てば自然にふれあうと思う。

ジョジョの奇妙な冒険』……特徴的な絵柄と頭脳戦で多大なインパクトを残している。現在創作物の中ではネタとしてのジョジョパロディが盛り込まれることも多い。最新シリーズ現在も連載中。

ベルセルク』……ダークファンタジーの基本にして決定版。断続的に現在も連載中。

スラムダンク』……スポーツ漫画の大傑作。監督に泣き崩れてバスケをしたいというシーンは有名。

『バキ』……格闘漫画の大作。迫力がある表現、独特な絵柄。ジョジョと同じくパロディ対象となりやすい。連載中。

とりあえずこんなもんか。

読まなくてもいいけど、漫画を乱読するならこれらを押さえておいた方がパロディネタとか理解できておもしろいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん