2014-07-20

やっぱ人を好きになると辛いな!しかもそんな気ない時に限ってまんまとはまるのな。

今までは知り会った時からお互いを男女として意識しつつ始まる恋愛しかしたことなかったけど、久々にそんなのなしに純粋に一緒にいて楽しいと思える友達ができた。もちろん一瞬格好良いと思ったけど、あまりに話が面白くて居心地がよかったので、男としては意識しなくなった。で、ここ2ヶ月ぐらい、グループでもふたりでも週1〜2ぐらいで遊んでいて、最近メールチャット日中ずっとする感じ。他にデートに誘ってくれる人は2人ほどいたのだけど、友達といるほうが楽しくて、そちらばかり優先していた。

彼は、バカな話も乗ってくれるのに、根が真面目で、優しくて気遣いができて、重い荷物を持ってくれたり、帰りは家まで送ってくれたりする。真面目な話を真剣にしてくれて、私のめちゃくちゃな思考も笑って聞いてくれて、肯定して、面白いと言ってくれる。そりゃ男だし下心はあるんだろうけど(もし彼が私を性的対象に見れるとしても)、簡単に手を出したりたりしない。この人なら信じられる、と安心感を感じる人。彼が私を友達として好いてくれているのはわかるし、こんな人と付き合うと幸せだろうなあ、となんとなく思っていた。

最近、彼の旧友(女)と彼と他数名で出掛けた際、彼がその女友達にもすごく優しいのを目の当たりにしたのがすごくショックで、突然泣きたいほどの嫉妬心を覚えた。しばらく遊んで仲良くなったからといって、私は特別ではないのだと思い知った。私はただの友達なのだと。それで私は、彼を好きになっていたのだと気付いた。

で、どうしたいのかわからない。彼は相変わらず話しかけてくれて、次はどこどこに行こうぜ、と声をかけてくれるのだけど、返事をせずにいる。好き避けってこのことなんだろうか。本音は構ってほしい。自分から逃げても相手が追いかけてくれるか見ることで、愛情を計ろうとしている。彼はきっとそんなこと知らない。もし自分がそんなことされたら迷惑だし、面倒な奴だと思うであろうことは理解できるのに、とにかく逃げたい。このまま友達扱いされたくない、好きだと伝えたい、拒否されるのが怖い。人を好きになりたくない。好きになると、自分が心を開くことで、脆弱になるから。弱いのは嫌だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん