2014-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20140418095835

や、多分、全部バカンティだろ。

あの人は元々胡散臭い人で、だけどなんとなく地位を得てる人で。

そっちである程度の成果を挙げてきた、という根拠を元に博士号取ってそれで

そのままハーバード研究員?になって。

で、丁度震災の時だからビザ関係で向こうに直ぐに渡れなかったのは分かるけど、なんでそこから

2年も理研研究し続けたのかが良く分からんけど。

その間にバカンティの元で受けた捏造方法によって皆を騙し続けた、と。

てか、下手するとホントに本人はそういう「捏造方法捏造と思ってないかもね。馬鹿すぎて。バカンティが捏造を仕込んでそれを素直に、「すごいね先生!」とか言ってそうなレベル

後は近くにホント専門家(若山教授細胞作る方の専門ではないので)が居ないまま、なんとなくバカンティの指導だけで進めてた感じなんじゃ?

から、周りできちんと議論する人も居ないから、いくら捏造しても誰もなんとも思わないし、

本人もホントになんとも思ってなかった、と。




出来れば笹井さんがユニット組んで(出来るのかどうかしらんけど)その中に研究員として彼女を雇って一度しっかりラボメンバーとして見てたら

直ぐにボロが出て、アホかお前、出てけ、で終わってたのにね。

丁度他に女のユニットリーダー誕生しそうで、そこで理研的にも広報的に彼女も一緒にリーダーにしちゃったんだろうけど、丁度ポストがあったから。





まあ、なにはともあれ、一番の悪の根源は早稲田だと思うけど。こんな人材排出したところとして。

そこくらいしか、確実に止めることが出来るところは無いので。

そこ、もう世間は余り注目してないけど、一番大事なところなんだけどな。。。

記事への反応 -
  • どこの教授だって普段から偽造っぽいデータは弾いてる(論文のreviseしてる)わけだが、笹井さんや若山さん、そしてNatureのreviseまでだまし通した小保方の能力が高かったことは認めざ...

    • や、多分、全部バカンティだろ。 あの人は元々胡散臭い人で、だけどなんとなく地位を得てる人で。 そっちである程度の成果を挙げてきた、という根拠を元に博士号取ってそれで その...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん