2014-03-31

ニコニコ動画詐欺的な課金システム

ホリエモン一生懸命宣伝してる

有料メールマガジンとやらを

サイトでみて、購入しましたよ。

ニコニコ動画に飛ばされて、今すぐ入会!という

派手で目立つボタンを押しました。

そんで毎週メルマガが届くわけだけれど

月額840円もするし、そんな読んでる暇ないし

いよいよ鬱陶しくなってメルマガの下に

こういうリンクがあるので押しました。

>■購読解除はこちら

http://ch.nicovideo.jp/my/blog/unsubscribe/ch65001

ここ押して、サイトで「購読解除」をしました。

メルマガも来なくなってスッキリ

さあ、課金はこれで終わったと思いますよね。

それがなんだか気がつけば

そこから一年近くもだらだら課金されてるわけ。

何かとわかりづらいQ&Aみてみたところ、

どうやらメール配信とは別にチャンネル」があって

そこで「購入したものからチャンネルを選んで

さらにページ下部までスクロール、画面外にあるグレーの

ぜんぜん目立たないボタンを押さないと課金が止まらないという。

1配信あたり約210 円の有料メルマガという触れ込みで購入して、

「購読解除」しても課金が止まらないってどうなん?

これ、あきらかに錯誤を狙った表記&動線でしょ。

「解除とかかけば、課金が止まったような感じがするし

 これでメルマガが来なければ、クレジット明細みないユーザーには

 そのままずっと課金できてボロ儲けですよ!」

いいね!お前天才!ついでに本当の解約ボタン

 画面スクロールしないとみえないとこに置いてもっと小さくできない?」

ニコニコ宣言とか立派なこといっときながら、

セコい小銭集めてそれが仕事か。萎えるわ。

まあ1-2万くらい黙って恵んでやるから、飯食ってうんこして励め。

  • こんなことするサービスがあるからネット系サービスは胡散臭くなるんだよね。ホリエモンにしろ、グリーにしろ、最近、出馬してた家入って人もそれ系だし。 業界イメージ悪くする奴...

  • これに限らずなんでネットサービスって退会しづらくなってるわけ?

  • いまやインターネットは子供も老人も使うわけでさ… ドワンゴ社員、こういう自社サービスをみて後ろめたさとか感じないのかな。 お客さんにサービスをわかりやすく提供しようとか...

  • ここに書いて周知してくれるのは嬉しいけど、まずニコニコに言えよ 今まで課金した分を返してもらえ 拒否されたらメールの返信でも電話の録音でもいいからニコニコにアップしてしま...

  • 懐古厨は嫌いだがニコニコに関してだけは昔のほうがよかったと断言できる。 よかったというより今よりもマシだったと言うべきだけど。

  • 「ニコニコ動画の詐欺的な課金システム。 」 http://anond.hatelabo.jp/20140331224500 これ。「購読を解除」した後も課金するはおかしいとサポートに聞いてみたところ以下の回答。 >メルマガ...

    • 俺から言わせれば、「どういう課金構造か調べもしないバカ」は自己責任だと思うね。 サラ金や奨学金と同じ。「知らない、聞いてない」では通らないんだよ。普通はな。 とはいえ、...

      • 自己責任って言葉使うやつの言う事は糞つまんねえな おまえの責任でないことは明らかなんだから黙ってりゃいいのに

      • 賢い俺様はどんなわかりづらくても退会できるから偉いぜ。って話かよ。 論点もみえてないし、どうしようもないツッコミだな。 入会遷移はしっかり作りこんでおきながら 退会だけは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん