2014-02-18

時間の流れと彼女の踊り

 曲調が変わり、彼女ポニーテールが激しく靡くのが見えた。

 彼女は先程までの調子とは一転して、速いスピードで踊り始めていた。僕は、周りの観客の海に混じって、その暗闇の中の、ライトに照らしだされたステージの上を眺めていた。

 急に僕の胸が動悸を起こし始めた。

 でも何故なのか、不思議と苦しくは無かった。

 彼女は、可能な限り自由であろうとするかのように踊っていた。手首を、肩を、あらゆる関節を、自由に解放してやるように、あらゆる筋肉が、重力の枷を解き外して、宙へと舞い上がるように。

 それは勿論不可能なことだった。僕達がそう考えている以上に、重力は強く、そして我々の体は強張っているのだ。

 でも、彼女は光の下で、少しずつそういった制約を乗り越えているように見えた。

 僕はその過程の一つ一つを眺めていた。

 彼女ステップを踏み、一度くるりと身体を回転させるごとに、時間の流れが少しずつ変わっていくようだった。

 彼女の汗がライトに照らされて光っていた。

 音楽が高なるのが分かった。

 彼女最後の力を振り絞るように、腰を捻り、爪先で力強く踏み込み、そして、大きく前に向かってステップした。

 光の粒子の運向が、少しだけ変わったように見えた。

 あらゆる物体の、微細な流れが、彼女の動きに合わせて、一つの場所に向かおうとしているように見えた。彼女は、まるで、その粒子の流れに乗って泳ぐ、一匹の魚のようだった。

 でも、結局のところ、それは僕の錯覚だったのだろう。


 ふと気付いた時に、舞台は終わっていた。

 彼女は、さっきまでの演技をしていた時とは別人のように――いつものお嬢様の、はにかみ屋の姿のままに――我々に向かって何度もお辞儀をしていた。小柄な彼女黒髪が、礼をする度に何度も揺れていた。

 割れんばかりの喝采が鳴り響いていて、僕は、ふと思い出したかのように拍手を合わせた。

 一瞬、彼女が僕の方を見た気がした。

 僕は、気のせいかと思って、暫く目を凝らした。

 いや、実際に彼女はこちらを見ていた。僕を探して、暗闇の中を彼女視線彷徨っていた。

 そして、視線が、ぴたりと合った。

 彼女の動きが止まった。

 僕が、どんな顔をしていたのかは分からない。

 彼女は、僕に向かって、とても誇らしげに微笑みかけていた。

 だから、僕も微笑むことができた。彼女に向かって、少しぎこちなくではあるけれど、微笑み返していた。

 僕は、ただただ唖然としていたのだ。彼女の、その踊りを見て、まるで、彼女がその場の時間をも支配してしまたかのような、そんな感覚を覚えていたのだ。


 でも、勿論それは錯覚だった。

 僕の心臓の辺りが、奇妙に強張って、きしみを上げているように思えたのも、きっとまた、錯覚なんだろうかと僕は思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん