2014-02-18

他人を怒らせた理由が15年後に判明


昔、独身寮に入っていたときに仲良くしていた先輩と喧嘩別れしたままになっている。
その人は40歳くらいだったかな。
自分勝手で強引で傲慢だったが、面倒見がよくて明るい性格だったので、
よく遊んでいた。一緒に合コンに行ったり、飯を食いに行ったり。


ところが、彼に軽口を叩いたことがきっかけで仲が険悪になった。
俺は数カ月後に独身寮を出たし、彼もそれからすぐに仕事を辞め、寮も出ていったから、先輩とそれから会うこともなく、連絡も途絶えてしまった。
今と違ってフェイスブックもなく、メアドすら持っていない人が多かった時代だ。彼と連絡を取る手段は、もうない。


もともと自分勝手なところがあったので、当時はこの先輩に対して、
理不尽なことで怒りやがって」
という憤りしかなかった。


ところが、当時の日記がこの前出てきた。
このときのことを俺は詳しく日記に残していた。

起床。日曜なので食事をコンビニに買いに行こうと思い、下に降りて行く。

キッチンで◯◯(←先輩の名前)が、朝からソーセージを焼いていた。


うちの独身寮は土日は食事なし。
自分で用意しなくてはならなかった。
◯◯とは、その月、よく合コンに行っていた。
◯◯は、イケメンだったために何度か持ち帰りに成功していた。それを、からおうと、当時の俺は思ったらしい。

そこで俺は、

「お、精液作りに励んでますね」

と声をかけると、◯◯が突然切れだした。

「なんだと、こら。お前、俺をなめてんのか?」

突然怒りだした◯◯の怒りに理不尽ものを感じて、なだめるのに必死

このちょっとしたことにキレる癖、やめてほしい。


……俺は自分のことが、バカかと思った。
そりゃ、朝、まだ目が完全に覚め切っていないとき料理中、突然若手から
「精液作ってるんですか?」
と訊かれたら、俺だってキレる。
当時は何を話したのか覚えていたが、何故彼がそこでキレたのか分からなかった。


キレた理由が分かる経験を積んだ頃には、何を口にしたのか忘れていた。


若いって愚かだね。

  • この話、そのときの言葉自体よりも、普段からなめた態度とってることにキれたんだろうな 目上(年上)との距離感はときどき難しい。 歳とってわかるのはなめた年下がむかつくことだ...

  • 面白い話だな。 俺にも喧嘩別れしたかつては仲良かった人間がいるな。 キレたのもキレられたのも経験あり。 自分は36だけど その話聞いててそれくらいでキレる?って思った。 まあ表...

  • ブコメが酷いなあ まとめると、他人の逆鱗に触れた理由を理解できない馬鹿と、逆鱗に触れられて怒る感情で動く人間との対立になるんだろうけれども 馬鹿の方を持つ馬鹿のなんと多い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん