2014-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20140218173349

面白い話だな。

俺にも喧嘩別れたかつては仲良かった人間がいるな。

キレたのもキレられたのも経験あり。

-----

自分は36だけど

その話聞いててそれくらいでキレる?って思った。

まあ表情とか日頃の関係とかで変わるとは思うけどね。

-----

個人的には先輩後輩とか、あと年で目上目下って縦社会原理主義って好きじゃねーんだよな。

理由は今の時代に合ってないから

-----

終身雇用制もなくなって年上が後輩年下が先輩とかもあるわけじゃん?

あと年上だから結果を出せるとも限らんし、結果を出した人間が次も結果を出せるとも限らない。

あ、念の為に言っておくと年下だから結果を出せるとは言ってないよ。経験がモノを言うこともあるしね。

そういう身分的なものを作っちゃうと、図に乗るし、図に乗って下の意見は聞かない、もしくは意見を言うなどけしからん、とかその組織にとっても害悪なんだよな。

昔ならターゲット現代みたいに複雑じゃなかったし終身雇用っていう信頼できる背景があった。しかし今はないし違う。

合ってないんだよ。

どっちが上下っていうのが仕事必要なら年齢じゃなくて役職で決めればいい。

それでも奴隷じゃないんだから上なら何言ってもいい下なら何言ってもいいなんてのはナシ。もちろん年齢の上下でも。

-----

から敬語に関しても「丁寧語」だけ残って、尊敬語謙譲語はなくなっていいと思う。

言いたい人は言えばいいけど、強制や押し付けはやめろと思う。

丁寧語」を残した方がいいと思うのは、初対面では丁寧語を使うのがいいと思うから

でも「丁寧語」ですら100年200年って経てばいらなくなるかもしれない。

記事への反応 -
  • 昔、独身寮に入っていたときに仲良くしていた先輩と喧嘩別れしたままになっている。その人は40歳くらいだったかな。自分勝手で強引で傲慢だったが、面倒見がよくて明るい性格だった...

    • 面白い話だな。 俺にも喧嘩別れしたかつては仲良かった人間がいるな。 キレたのもキレられたのも経験あり。 自分は36だけど その話聞いててそれくらいでキレる?って思った。 まあ表...

    • この話、そのときの言葉自体よりも、普段からなめた態度とってることにキれたんだろうな 目上(年上)との距離感はときどき難しい。 歳とってわかるのはなめた年下がむかつくことだ...

    • ブコメが酷いなあ まとめると、他人の逆鱗に触れた理由を理解できない馬鹿と、逆鱗に触れられて怒る感情で動く人間との対立になるんだろうけれども 馬鹿の方を持つ馬鹿のなんと多い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん