2014-02-15

http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20140215/1392446610

やっぱりちょっと痛々しい。

まず、オリンピックに絡んでの一連のツィートはたしかに見苦しい上に、重ねて「屈辱」は「する・させられる」なのでおかしい。

まあ明らかに侮辱誤用であるが、ネトウヨの謎の日本語だという指摘が興味深い。

でだ、メダルは祝福・感謝表現としてキスするのが本来で、噛むのは新聞記者話題性のためにやらせ行為という啓蒙がここ数年でなされてる。

一番の所は、メダル確定までの事柄を思い返したり、この賞を与えてくれた事に対して感謝を込めてキスするべきところが、

エンターテイメント性を他者から要求された結果、自己顕示のために訳も分からずやってしまう誤りである

これに下品、と感じる人のうち、まあネトウヨ的な人は「噛むのは昔娼婦が金貨を見極めるのにやったから、やめろ」などと言ったりする。

思うに、最初に噛んだのはアメリカ人だったりするので、同性のキスハグの習慣の薄い所が勘違いやすいんじゃないかと思われる。

理由はどうあれ、「キスメダル噛み」はここ数年五輪関係の話題でかならず繰り返された話題である

しかして、問題の「ブーメラン」などと言って貼り付けたロシア写真は明らかに「キス」であり、同種の勘違いである

これは一般知識として知っていれば、もちろん気付いたはずである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん