2014-01-29

つべこべ言わずやれよっていう社内の風潮

もちろん面白そうなことだったら確かにやりたいんだけどさ、

最初は「第一弾はここまで」ってなるけど、後からどんどんアイデア出てきて、結局末端が苦労するんだもん。

最初ここまでって言うたやん!って思うけど、「つべこべ言わずやれ」じゃん?

守ってくれるならいいよ?だけど絶対そんなことないじゃん?

例えるとこんな感じ

A「すき焼きしようぜ!」

B「いいっすね!」

A「じゃあ、白菜ニンジン牛肉とか・・・買ってきてくれる?」

B「3000円しかないんですけど、大丈夫っすよね。いいっすよ!」

購入後・・・

A「あー、やっぱ鍋もいいね

B「まぁ白菜とかありますし、ちょうど鶏肉ありますね。大丈夫だと思います

調理開始・・・

A「みんな呼ぼう。30人分な。ミンナシアワセ。ミンナヨロコブ。オレ、シアワセ。」

B「いやいや、お金ないっすよ」

A「つべこべ言わずやれよ!もう呼んじゃったよ!」

みたいな。って勝手に呼ぶんじゃねーよ。書いててイラついたわ。

最初の「いいっすね!」で「いやー、ちょっと」なんて言ったら「つべこべ言わずやればいいんだよ」になるわけ。

そして最強の言葉ベンチャーなんだから!」。

もうさ、ベンチャーってなんなの。知らんけど設立して10年以上経ってるし、こんだけ社員増えたのにいつまで言ってんだよ。

結局、こういうやつと関わると誰も幸せにはならないのよね。

最初と言ってることが違うのに「ちゃんと言ってんだろ!」って。お前はニワトリか。

こんな奴が「PDCAが~」「KPIが~」「マネジメントが~」「参入障壁が~」って言ってんだから

猿山の大将やんけ。企画なんてろくなやついないわ。

早く偉くなりたい。

  • そして最強の言葉「ベンチャーなんだから!」。 俺の人生経験から得られた(残念ながら反例が見つからない)原則は その物事の実態について想像できる限り最も身も蓋もないものを考...

  • BのポジションにはAの出す無理目なアイデアに賛同してそれを実現させられる奴が相応しいよな まあBも調理開始前まではついていけてたわけだが… 難しいもんだね

  • 設立して10年存続できて、社員も増やせるベンチャーってのはそういう会社なのかって参考になった。

    • 実際、この人くらい強く言えないと会社全体は進まないのは事実かな。 だけど評価されるのは上司だけだし、自腹切ってるのに金にならないし フォローしてもらえないし、、、って感じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん