2014-01-28

自己肯定感が低いのは分かっている。

さいこから面と向かってではないけど否定されて育ってきたからかも知れない。

自分意見を言うと否定されるので自分意見が言えない。

勉強はできるけど、みたいなこと言われる。

過去の失敗を笑われる。

このようなことがあって、恐らく自己肯定感が低いのだと思う。

自己肯定感という言葉を知って今気づいた。そしてこれまでの自分の行動原理が理解できた。

私は今まで親に認めてもらいたくて今までいろんなことを頑張ってきたのかもしれない。

勉強部活恋愛など親に認めてもらいたかったのではないか。今書きながら変な感情が沸き上がっている。これはなんだ。

子供みたいな行動原理で動いていた、幼稚な自分が恥ずかしいという感情なのかもしれない。

否定したい。これまでの頑張りは、自分のためだと胸を張って言いたい。これまで決めてきたことは、自分の将来のことを考えて自分自身で選んできた道だと胸を張って言いたい。

だけど、言えないと思う。

そんなしょうもないことに縛られてきた自分が恥ずかしいし抜け出したいけどどうしたらいいのかわからない。

そんなしょうもないことのために頑張ってきたのなら俺の人生は何だったのだ。

誰かボクのことを理解して欲しい。

わかってほしい。

そして認めて欲しい

受け入れて欲しい

こんなことばかりが頭に浮かんでくる。

これも自己肯定感が低い証拠なのか?だれか助けて。誰か理解して。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん