2013-12-29

靖国に関して、安倍首相の手腕はすごいなぁと思った

先に書くが、靖国神社参拝の是非自体は論点ではない。

スーダン銃弾問題も、調べてみると、韓国軍現場指揮官レベルの人が「本国に増援頼んだって口ばっかでどうせ送ってこないしなー」ということで現場レベル自衛隊に頼んだところで、安倍政権としては面倒になる前にとっとと情報公開しちゃえということで、さらにPKOにおける武器輸出三原則の緩和を決めたのは民主党野田政権だったわけだし、そこでリベラルな方々がぎゃーぎゃ騒いでるところでさらメンツにこだわる韓国政府もブチ切れという面倒くさい状況と。

さら辺野古の問題も、民主党がぐちゃぐちゃにしたところをやっと修復できるかと思ったらプロ反対家が様式美で騒いでテレビも騒ぐという面倒くさい伝統芸能が行われようとしているタイミングだった。

ぶっちゃけ靖国なんて参拝しようがしまいが、金が動くわけでもないし、利権があるわけでもないし、具体的に誰かが損したり得したりするわけでもないし、どこまでも歴史がどうたら、配慮がどうたらの抽象的な精神論世界で、騒ぎたいやつが結論のでない騒ぎをずっとやっているという、現実世界政治という意味では実にどうでもいいところ。それを、上記の2件がいろいろ面倒だなーというタイミングでどかーんとかまして、プロ反対家の方の注意を毒にも薬にもならない問題へ一気に引きつけて、現実の利害が絡む重要な問題について火消ししてしまったという見事な手腕だなあと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん