2013-12-13

生活保護受給者の親族仕送りを求めるという大阪市ニュース

http://www.asahi.com/articles/OSK201312120077.html

で、やっぱりその主旨に賛同する人が出てくるのだけど

民間と公務とに限らず「余程の事情でもない限り」自助、自立自活、家族共助が大前提。無期限な甘え依存では社会が成り立たん

http://b.hatena.ne.jp/osaka_jin/20131212#bookmark-173051650

長期的に考えて、貧しい家庭の子が貧しい親の面倒を見る社会って本当に成り立つのだろうか?甘えるなと言ってる人の方が、貧困家庭の子ども達に甘えた期待をしてるだけじゃないのかな。

だって、親から経済支援無しで大学卒業〜学費の返済だけでも不公平感があるのに、さらにその先も親が死ぬまで経済的負担が続くことがわかっていたら、もう努力して真っ当に働く人間になろうだなんて思わないよ。

貧しい家庭に産まれた子ども達がインセンティブを失って「努力なんてしても無駄から、将来は生活保護を貰って暮らしまーす」という戦略を取った場合、結局は全体的な負担が増えることになるんじゃないの?

貧困連鎖する社会なんて充分な社会保障がないと治安が悪化(治安維持も大きなコスト増だね)するし、その他の人達まで損するだけだと思うので勘弁して欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん