2013-12-05

http://anond.hatelabo.jp/20131205083457

さて続き。

そういえば、他の人から反応があったときって何かした方がいいのだろうか。

望んでいた方向の反応だったし。


志望した企業業界を決めるときに重視したのは、自分が他者よりも優れている点が活かせること、という点だった。

自分がやりたい仕事、なんてものに限定してはいない。

ものすごくぶっちゃければ、雇ってくれるならどこでもいい、という気持ちもあった。

もちろん給料やら待遇がよいに越したことはないけれど。

幸運なことに、僕には他者より優れている点として使える武器がいくつもあった。

なので、それが上手くアピールできる業界を受けていった。

これが志望業界が様々だった大きな理由になる。

長所ではなく、「他者より優れている点」というのが大事だった。

自分がよいと思う点でなく、客観的に見て評価できる経験能力

分かりやすい実績があればなおよい。

性格アピールなんて必要ないと思う。

ESなどの自己PR入社後に取り組みたい仕事は、基本的にこの流れで書いていた。

この部分だけは、面接でもしっかり喋れるようにしておいた。

はいきあたりばったりでどうにかなった。

そういえば、ネットにあるような無茶な質問とかは殆どされなかった。

しろ面接予定時間オーバーしてまで、自己PRについて深く質問してくるほうが多かった。

なので、戦略としては間違ってはいなかったのだろう。


なんか、タイトル統一とかリンク張るとかして見やすくした方がいいかな。

考えておこう。

記事への反応 -
  • 後輩たちの就活が始まったことで、僕の就活について聞かれることが最近多くなった。 学生生活も残り少ないし、リアルでは話せないような本音も入れて僕の就活記録を書いてみようと...

    • さて続き。 そういえば、他の人から反応があったときって何かした方がいいのだろうか。 望んでいた方向の反応だったし。 志望した企業や業界を決めるときに重視したのは、自分が...

    • まず最初に、結果としては大手メーカーに内定を貰うことができた。 恐らく日本では誰でも知ってる企業だろう。 親や恩師には喜んでもらえたから、成功と言っていいと思う。 ほん...

    • 就活なんて、しかも新卒での就活なんて、単に通過していくもんであって一喜一憂するようなもんじゃねーからあんまりそこにアイデンティティの拠り所を求めない方がいいよ。

    • 続きその2。ちょっと日が空いちゃったけど。 ま、マイペースに書いていこう。 よく後輩に聞かれるのは、「この時期は何をしたらいいのか」と「どうやって企業を探したか」あたり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん