2013-09-09

omega2013年09月04日 00:46

2つほどブログの記事を読ませてもらいました(専門学校自分探し)。

説得力ありますね。

文章力ってものは、書くと身に付くものなんでしょうか?

文章書くの苦手。というか、何を書けばいいのか。

ネタはあっても、書けない自分がもどかしい。

TM2013年09月05日 00:22

> omegaさん 

文章力については僕よりももっとうまいブロガーさんが言うには「校正をちゃんとやればつく」そうです。

書きまくるだけじゃダメだそうです。いや、書きまくれば、ネタタイトルなどの方向性を作って、記事としてそれなりに形を作るセンスはつくのです。ただ、それだけではプロの文章には届かないそうです。

読書して、書いて、自分の文章を自分で手直しする。この流れを繰り返さないと、自分の文章は上手くならないそうです。

書く事を作るためのアドバイスとしては、自分が気になったことはどんどん調べましょう。辞書言葉を調べる、ウィキペディア学問社会で使われてる定義を調べる、本で調べる…自分のやりやす方法でいいから気になったことは調べる。その習慣がついていると、書きたいことは自ずと形になってくると思います

なぜ伝聞形

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん