2013-08-31

毒親を持つ全ての子供たちに捧ぐ

毒親の言うことなんて聞かなくてよくね?

「親が金払ってるんだから言うことを聞け」とか

「誰に食わせてもらってると思うんだ」

って毒親は言うわけですよ。

でもさ、そんな親の言うことなんて三割くらい聞いとけば充分だと思うわけ。

親の金からって理由で親の言うことを全部聞いたり、全部やろうとするのはまさに「毒親による育成ゲーム」でしかないと思うわけ。

…で、この意見をそのまま毒親に言うとすると「あんたは親の言うことなんて何も聞いてないじゃない!」

って逆ギレしてくるわけですよ。(まさに毒親)

でも冷静に考えてほしい。俺たちは毒親の言う通りの「いい子」にはなれなかったが、そうなるように教育という名の半矯正をさせられてきではないか

勉強は苦手なのに親が望むから高い偏差値学校を受けて当然ながら落ちた。

→これを毒親は「あんたは私の言うことを何も聞いてない!」と怒る

親が怒るからという理由でテレビゲームすら買えなかった。(楽しいことを我慢した)

→これを毒親は「あんた何も楽しいことないの?」と言ってくる。

もうね、全部嫌なわけ。

毒親っていうのは自分の思い通りにしようとする。

でも思い通りにならなかったら子供のせいにする。

そして自らの非は認めない。「なんでこんな子になったの?」とかい意味不明なことを言ってくる。

最後にはダメ子供を持つ悲劇のヒロインぶる。

さらに、子供を支配しようとするので一人暮しを絶対に認めない。

「お前には無理だ」「出てくなら今までの学費を返せ」「勝手に出ていくなら探偵をやとってストーカーするぞ」

などなど。

毒親を持つ全ての子供たちに捧ぐ。

「いつになったらお前は自分自分人生をつくるんだ?」

ってなわけで俺は新宿二丁目住み込みバイト探すわ

【追記】

『母がしんどい』という漫画で毒親をもつ主人公のことが書かれてるそうです。

あと毒親を持つゲイはなぜか多いらしいです。

なんかわかります。これで毒親だという信憑性がさらに増しました。

  • >毒親の言うことなんて聞かなくてよくね? このへんのことは「母がしんどい」って実録漫画で 精神科医がわかりやすく主人公に同じようなこと言ってるから 読むといいと思う あと毒...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん