2013-07-06

兼業主婦仕事するな増田ブコメの気持ち悪い点

元増田には、もう全面的に「バカだなー若いなー、大して仕事できないんだろうなー」としか思わないのだけれど

一方で、ブコメちょっと違和感があったりもする。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20130705213829

子供を産まない人は、将来の年金社会保障サービスフリーライドするんだから偉そうなこと言うな

的な意見

少子化ネタだと、たいてい、いくつかこの手の意見が混ざっていて、うーん、と思う

これは、仕組みとしては確かに正しいんだけど、ちょっと筋が悪い気もする

職場が「子供がいる人にとっても優しいものであるようにシステム構築される必要を説くのなら

子供を産む機会がなく働き続けた人にも、将来の社会保障子供がいる人と同様である」ようにシステム構築されるのが当然だと思う。

まぁそもそも財源どうすんねん、って話があるんで、子供がいない人にとって部が悪い話なのは理解はしてるんだけど…

こういう風に言われるとですね

「じゃああなたのお育てになるお子さんは、将来、年金をふんだんに納めていたただけるほどの、高付加価値を生み出す人になるわけですね?」

とか、意地の悪いことを思ってしまうので、ちょっと困るんだ

まぁ、女vs女の、醜い争いだと言ってしまえばそれまでなんだけど、そんなコミュニケーション断絶、いやだわ

「今現在子育て中で大変だから助け合いましょう」で、将来じじいばばあになったら、

その時はその時にできる人が、最大限の助け合いをしよう、という感じに、シンプルに考えた方が、何かといいと思うんだけどな

何ていうか、どっちも自分の優位性をキーキーヒステリックに叫んでるだけみたいな気がしちゃってなぁ

  • もっと支援が必要という主張は同意だけれど、今現在でもそれなりに社会に支えられているわけだからね。 かなり無償で提供されるようになった。そこを無視してしまうとややこしいこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん