2013-06-26

マタハラが急に叩かれ出したけど

NHKで取り上げられて、急にマタ二ティハラスメントが話題になっている。

自分職場にも妊婦さんが何人かいるのだが、こちらは逆に妊婦さんにいじめられているような気持ちになってくる今日この頃だ。

このご時世に、めでたいし、とても良いことだと思う。

しかし今年の4月新卒入社した子がもう妊娠しているのが、辛い。

(採用したときにはまだ、妊娠結婚もしていなかった。入社直前に判明)

まず、よく寝ている。船漕いでカックンとなって机に頭ぶつけそうによくなっている。

そして、ずっと何か食べている。

まず出社したら、パソコンには向き合うのだか、仕事をしつつ朝ごはんを食べている。

そして、その後もずっと何かを摘まんでいる。

おやつフルーツを洗って食べていることもある。

妊娠中の症状なのかなとは思う。

しかし、ただでさえ、入ったばかりで仕事ができないのに、さらスピード落としてどうするんだろう…とは思うが、本人ももう結婚してるし、腕を磨いて、スピード上げよう!頑張ろう!とは思っていないのだろう。

(彼女の夫は金持ちらしいので、家にいるよりはいいか。程度の気持ちでやっているんだと思う。)

彼女の成長が遅いので、その分こちらの仕事が増えて、残業も増えて、辛い…。

彼女が途中で投げ出したもの、上手くできないものは全てこちらに回ってくる。

尻拭いで自分仕事が進まず、残業時間が増える。

正直に本音を言うと、妊娠していない人が入ってきて欲しかった。

あと、やる気のある人。幾らでもいるんだろうから…。

そうしたら、自分が自由に使える時間が増えたんだな、と考えると、たまにとても虚しくなる。

やる気のない彼女に、自分時間を吸い取られているような気分になる。

ちなみに、彼女以外の他の妊婦さんは自分仕事をしっかりこなしてくれている。

寝ないし、間食も普通の人の量だ。

2人目のお子さんがお腹にいる方などは、なんというか…家庭を支えよう!という母親ならではの意欲とやる気に満ちていて、あんな風になりたいとさえ思う。

人によって悪阻の症状は違うというのは知っているし、納得もしているんだけど。

たまに、あぁ、ついてないな…と虚しい。

  • 昔から言われてきた事に「マタハラ」という分かりやすい名前が付いただけでしょ。 しかしこういう事やってると結果的に「女は妊娠したら厄介だから最初から採らない」になるだけ...

  • まだ六月だろ? 新人をOJTなり講習なりでゆっくり教育してる企業もざらにあるこの時期に 彼女の仕事の遅延がそのまま増田の残業につながるってどういう職場だよ…… 新人の工数をそ...

    • 事務でも個人情報や金を扱うなら仕事自体は高度でなくても自社社員にしかやらせない所が多いぞ 派遣は信用ならんとのことで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん