2013-06-02

焼け野原に花を咲かせると同時にウンコ撒き散らして、今もそのニオイが臭いのがオッサン世代

オッサンにとっては昔の暮らしゼロで(いやむしろマイナスか?)、今の「俺らオッサン世代のおかげで作ってきたんやで」な恵まれた暮らしが当たり前でない「オッサンさまさま」でプラスに見ているのだろう。

若者にとっては今の暮らしが当たり前のゼロであって、オッサンの語る昔の暮らしマイナスに見えるんだろうけど、そんな暮らししたこと無いから知らんがな。ってなる。

次の世代の、今よりもより良い当たり前のインフラを作るのが今の世代の大仕事だと思うんだけど、そこにハクをつけてドヤ顔感謝しろとか言われても困るわけで。むしろお前らのオッサン世代は俺らの世代に対してそんな恩着せがましくするために頑張ってきたの?くだらねー!って見方になる。そりゃあ、家庭の幸せよりもモノ・カネ・ステータスを得る幸せといった、平穏系よりも刺激系の価値観、いわゆる「肉食系」で邁進してきた世代からそうなるんだろうなあ。その結果が熟年離婚無縁社会孤独死ですよ。役満ですよ。

今の若者世代がなすべきことは、いまの日本マジョリティであるオッサン世代が残した、色んな意味での「放射性廃棄物」をなるべく無害化して次の世代に渡すことだろう。尻拭い。先を見ても絶望しかないこの国だけど、あるとしたら、そういうことにしか未来希望が見えないもん。

まあ、そのウンコ廃棄物のニオイがきつすぎて、果たして耐えられるのかこの国は?って感じがするけど。アニメマンガもなくなりそうだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん