2013-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20130420194747

から教育を変えていくにしても、いまの就活生への手立ては必要

学校就活担当不採用理由を通知したり、学外の学生専門のエージェントを設置に不採用理由を取りまとめるとか?

そういう救済システムがあっても良いとは思うんですが、根本的な解決になるとも思えないんです。

何もかも大人が手立てしていたら、たとえ就職できても、理不尽に直面するたびに自殺を考えかねない。

いざ入社してみて「違った」と思ったらまた、従うか死ぬかの二択になってしまう。

その全無思考こそ問題であり、正してあげなくてはいけないポイントなんじゃないかな、と思うわけです。

選考は人物重視で総合的に評価します、とか企業がやっていることが一因だと思うけどなあ。

それから、何十社と選考に落ち続ければ、精神やられるって。

何十社と落ち続けて辛いのはわかります。でも、こればっかりは1対1の問題じゃないですよね。

自分より優れた人がいたら、どうしようもない。そう考えないのがちょっと不思議で。

そうした競争原理を誰も教えないのでしょうか…。むしろ就活が絶好の学びの場だと思うのですが。

まじめな人ほど、自分自身にどこか悪いところがあるのではないか、と考えてしまうのかもしれない。

私はちゃらんぽらん性格なので、企業に腹立てていたのだけども(反省がないというのは良くない)。

自分ちゃらんぽらんだったんで、悔しさをバネに次に行きましたが

自分より優れた奴がいて当然だ」という考えが前提にあったから、仕方ないと思えたし

相対的に評価が下されることを知っていたから、心に折り合いがつけられました。

1社目を踏み台にして2社目に行くやり方もあるし、知恵を授けられる大人が身近にいないのかな?

親御さんも何を教えていたんでしょうか。周囲の大人にも疑問を感じます

記事への反応 -
  • いまテレビで就活自殺の話題をやってる。 落とされるたびに「自分を否定された」と思ってしまうんだって。 それで自殺しちゃうなんて「どんだけゆとりなの?」と思った。 運動会の...

    • その通りだよな。 とはいえ、ゆとり世代はこれからも社会人になるべく就職活動するわけで。 今から教育を変えていくにしても、いまの就活生への手立ては必要。    落とされるた...

      • 今から教育を変えていくにしても、いまの就活生への手立ては必要。 学校の就活担当に不採用理由を通知したり、学外の学生専門のエージェントを設置に不採用理由を取りまとめると...

        • すこし言葉足りなかった。 その全無思考こそ問題であり、正してあげなくてはいけないポイントなんじゃないかな、と思うわけです。 私も基本的には考え方を変えていくべきと考えて...

          • 就職活動を含めた社会に出ることそのものへのスタンスに幅を持たせられないかと。 新卒正社員での入社以外の在り方をキャリア教育は提供できないのだろうか。 正社員でなくとも...

            • なるほど。 反対するのは、絶対値的な考え方が前提にあるからではないですか? 「自分より優れた人がいる=自分に価値がない」ではないですよ。 自分は「(この会社を受けた人の...

              • たぶん、個人的な就職活動の経験から、偏りがあるのだと思う。 就職活動は、その社風に合う/合わないという要素が大きな影響を持っている。と私は考えている。 大学ごとに枠を...

      • むしろ延々と審査に落ち続けている状況で 「自分より優れた奴がいて当然だ」と思ってたら 誰よりも劣っているような気持ちになり絶望すると思う

        • いや、その全無思考が辛いという話をしているんだが。 採用不採用には絶対値がないし、ある一定のハードルをクリアした人の中から相対的に選んでいる。 個人が「自分が駄目なんだ」...

    • 今はさとり世代というらしいですよ。お疲れさま。

    • レスを削除されちゃったんだけど、さとり世代は知らなかった。 調べてみたら、ゆとり以降のさとり世代はまだ年齢定義されていないので何とも言えないな。 どちらにしても、耐性をつ...

    • もっとも、解雇された程度で生きていけなくなる高齢者も多いですけどねw 彼らこそ、競争経験が欠けているのではないかと。

      • それはまた論点のずれた話を持ってくるね。 高齢者の再雇用問題は、競争とは異なる話ですよ。 彼らは経験を持っていて、活かせるか、生かせないかの問題が絡む。 経験は強みにもな...

        • リストラで自殺とか倒産で自殺とか競争だと思うが。

          • リストラは淘汰とか排除とかそっちでしょ。話のベクトルが違うよ。 倒産はそれだけで何が原因とは言えない。本人の意志でどうにかなる問題ではないし、個人の競争ではない。

    • 「さとり世代」という話が出てましたが、全無思考は悟りの対極にあるので言葉がしっくりこないです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん