2013-02-26

心が冷たい自分が嫌だ。思いやりを身につける方法ってあるの??

私は自分でとても冷たい思いやりがない人間だと思う。そんな自分が本当にいやだ。

でも頭で考えて思いやりのある行動をしたとしても、心が伴っていなかったらそれは意味がないよね?


友達の悩みを聞いてがんばって共感したり優しい言葉を言ったりしたとしても、本当は心のなかではどうでもいいと思っているし(悩んでる友達よりも自分のほうが不幸だと思うからかもしれないが)

接客をしていても興味を持てないしお客さんが喜ぼうとどうでもいいと思ってしまう。

実際は思いやりがあるふりをする行動すら取れていないんだけど。

小学生ときから通信簿のおもいやりの欄に○がついたことが一度もないから、人からみてもわかるくらい思いやりがないってことだと思う。

こんな冷たい人間自分さびしい人間だなって思うし、このままでは孤独になって自分が困ることになってしまう。

でも思いやりがある振りをする行動はがんばればできるかもしれないけど、本当に思いやりをもつ方法がわからない。

思いやりがありそうな行動をとっていてもそれは本心じゃないんだもん。

性格検査の結果とかでよく思いやりをもちましょうって書いてあるけどあれって無責任だよね。

そんな方法あるの?って思うし、あるなら教えてよって感じだ。

(悩んでる友達よりも自分のほうが不幸だと思うからかもしれないが)とさっき書いたみたいに、自分子どものころからからまり優しくされてこなかったことが原因かもしれないけど、この流れを断ち切りたい。



そんな私でもなぜか本やテレビの中の話では普通の人よりずっと涙もろいから変だよね。普通泣かないでしょって話でも泣く。

現実人間には冷たいのに。

現実で可哀相とかちゃんと思えるのは家族と今の彼氏だけかも。

ここまで書いて自分で気が付いたことは、私が思いやりを持ちたい理由って、良い交友関係を持ちたいからで、その方が心的にも社会的にも自分利益になるからだ。

つくづく心がないなー。

思いやりってそんな気持ちで持つものじゃないよね。先天的にもっているべきものな気がする。

それとも思いやりなんて、優しいふりするのが上手で空気の詠める行動ができる人が思いやりがあるってことになるだけかな?

私は悪い意味での天然で空気が読めないから、だめなのかもしれない。

  • 増田は要するに面倒くさい思いがしたくなく手でも他人に嫌われたくないって言ってるだけでは? 他人から観察したとき、内心に慈愛があると思えるレベルで「思いやりのある行動」を...

    • 他人に嫌われたくないって思っているだけなのはその通りですが、 面倒くさい思いがしたくなくってところはちがうと思います。 (めんどくさい)ことをするとしても、それでいい人...

      • 他人に嫌われたくないって思っているだけなのはその通りですが、 面倒くさい思いがしたくなくってところはちがうと思います。 (めんどくさい)ことをするとしても、それでいい人...

        • その主張の中心は「幸せになりたい」だろ。 そもそも「本当の思いやりのある人間に」なったら「幸せになる」っていう式はどっからでてきたんだ? そんな保証も論もいままで一回も...

          • ”増田に必要なのは脳内性麻薬物質だ。おクスリだよ。”ってところはほんとそうだなーって思います!大麻とか覚せい剤とか犯罪はいやですけど(笑) だってブラジル人移住者とかラ...

  • 他人に嫌われたくないって思っているだけなのはその通りですが、 面倒くさい思いがしたくなくってところはちがうと思います。 (めんどくさい)ことをするとしても、それでいい人間...

  • 自分が物質的にも精神的にも満たされて 子どもを産んだりして守るべきものができると 自然に「思いやり深く」なる。 自分が満たされていない間は「思いやり」なんて贅沢品だし 自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん