2012-12-16

庶民と偉い人とシンクロ率の話

少し前に問題になった、電車で亡くなった女子高生写真アップロード事件で感じたのは、「無関心になることで心を守っている」ということ。

震災後のいろんな問題もそう。義援金の使途問題とか。金庫あらしがいることとか。

シンジ君はエヴァシンクロ率が高いので、エヴァが受けたダメージシンクロして痛い。

さやかちゃんはシンクロ率を下げて痛みを感じなくしてメチャクチャ戦ったりした。

ぜんぜん損にも得にもならん人間シンクロするはずないじゃん。っていうのが普通感覚なんだろう。自分と、その近しい人とだけシンクロしているわけで、シンクロしている範囲で痛くなければなんにも痛くないわけだ。逆に言うとシンクロしすぎると痛すぎて生きていられないし、もう死んでるだろう。国内ならまだしも、海外までシンクロを広げたなら。政治家だってそう。精神科心療内科だってそう。シンクロするはずないじゃん死ぬし。シンクロしてたらやってらんないよ。

2chまとめサイトレスによると、(過去に別の駅でのグモで)「ブルーシートを覗き込むように子供を高く上げてる親のほうが衝撃的だった」とか。その行為はつまり、自身の当事者へのシンクロ率の低さを裏付ける、確認するための行為なのだろう。たぶん。なんか心理学的なそういう行為名前がついてそうな気がする。

政治家選挙とき特にやたら庶民アピールするのも滑稽だなーって思う。とってつけたように庶民感覚がつくわけないんだから開き直れよ。っておもう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん