2012-11-16

日本人論過剰反応する日本人たち

ここがヘンだよ日本人」って番組あったけど、日本じゃないと成立しないよアレ。「海外への反応シリーズ」もそうだけど。

周囲の目を気にする自意識過剰さがあるのだろうな、安直に考えると。でも実は自意識よりも客観性の欠如があるんだよ。自分たちのこと客観視できなくて不安なんだ日本人は。

から日本滞在記のたぐいに異様に反応する。一ヶ月日本に居たけど日本って不思議な国!みたいな決めつけね、そういうのに発狂する。

日本のこの製品がすごい、この作品がすきって話も好きだけど。それよりは日本人ってこうだよな、って決めつけに異常反応するところが興味深い。

自分のこと見えなくて不安!だから勝手に決めつけられるとムカつく!って心理。わかるよね。

文化の数、人の数だけ視点があるってことにはなかなか思い至りにくい。というか視点を受け入れるだけの余裕がない。閉鎖的。

日本人もっと色んな視点から自分を見られるようになったらもっと建設的な話もできるのだけど。その基盤である事実認識がいっこうに生まれない。

一部の人だけなんだがね。日本の恥。よく日本の政治家が恥とされるけど、あれは政治家を盾にして批判から守ろうという意図があるのだろうな。

全部政治のせい、マスコミのせいにするのは得意。ニーズがあるから成り立ってるのに。

結局のところ海外ニュースに興味ないし知らないから、グローバルな視点日本が見れない。だから海外の反応」に過敏になるし、何かのせいにして自分を守ろうとヒッシになる。

だったら海外のこと知ればいいのに、過剰反応の原因にまでは思い至らないのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん