2012-10-07

途中まで見たアニメの視聴を止めるとき

一度見始めたアニメはできるだけ最初から最後まできっちり見ようと思っている。

これは単に個人的なこだわりみたいなものである

自分としてはなるべくこのこだわりを崩さないようにしていきたいと思っている。

なるべく、とは言いつつも、これまでそのこだわりを捨てて視聴を止めたアニメほとんどないと言っていい。

時間はあったし「全て見るぞ」というやる気もあった。

しか最近では時間が無くなってきて、こだわりを貫くのも難しくなってきた。

生活が忙しくなってきて、なおかつアニメクールが切り替わり他に面白そうな作品が出てきたこともあり、いくつかのアニメの視聴を止めようと考え始めた。

見るのを止めようと思っているアニメはどれも、いつ終わるか分からないタイプのものだ。

具体的には宇宙兄弟聖闘士星矢ΩポケットモンスターBWシーズン2である

こういう終わり時が定まっていない作品はよほど自分にとって面白いものでないと継続視聴する根気が持たないように思う。

今この作品群の視聴を止めようとしているのは、個人的な理由も絡んでいる。

もう1年少しもすれば自分生活スタイルが変わるだろうと予想されるからだ。

そうなればアニメを見るのに割ける時間も減ると思われる。

このままこだわりを貫けば、今見ている作品の継続視聴のみでその時間が無くなってしまうだろう。

新たに見たくなったアニメにその時間を当てられなくなることもあるだろう。

まり終わり時の分からないアニメを見続ける根気が足りなくなったのに加え、

これから先、新しく放送されるアニメや借りて見たくなったアニメに割く時間を確保したいので、上記の作品群の視聴を諦めたいのだ。

すごく言い訳めいた文章になってしまった。だが実際、これは自分を納得させるための言い訳だ。

これまでこだわりを捨てて、いわゆる"視聴切り"をしたことが明確にはほぼなかった。

それゆえに視聴を意識的に止める時の心持ちが分からず、変な話だが、「どうやって見るのやめればいいんだろう」と妙な悩みを持ってしまった。

書き始めて思うに、自分はこだわりの切り方に悩んでいたのだろう。

正直、HDDに貯まった上記の作品群を未視聴で消すのは忍びないし、勿体ないやら何やらの迷いがあるにはある。

が、消そうと思う。

「崩さないといけない」という義務感で見る気力すら、もうあまりない。

すっぱりいくつもりである

案外こういう「視聴を止めるとき覚悟」のようなものを書いてる人が見当たらなかったので自分で少しでも書くことにした。

見つけられてないだけでどっかに書いてあるのかもしれない。

同じようなことを思っている人が共感を得てくれたら幸いだ。


ちなみに聖闘士星矢Ωに関しては他2作と異なり、見るのを止めたい理由が他にもある。

中身に期待できないという理由だ。

6話程度まで見たのだが、テキトー感あふれる話作りや荒い作画が目につき、いまいちそこから先視聴を進める気になれなかった。

加えて評判が芳しくない。

個人的に、どんなに話や作画がひどくとも楽しもうと思えば十分楽しめるのがアニメだと思っていたが、

この作品はそうやって楽しむのすらやや大変そうだ、と感じられる程度には微妙意見が目についた。

"合う・合わない"で言えば自分には合わないのだろう。

端的に言えば「あんまりおもしろくなさそう」ということだ。

実際には4クールなのに2クールだと勘違いしていたのもあるだろう。

こういうところを総合して、完走できなさそうだと思った。そんな感じである

またいつか興味が湧いたら見ようと思う。

  • 途中で見るのを辞めたアニメはブラックロックシューターだな。 鬱すぎてマジで精神的に見るのが苦痛になったから。

  • http://anond.hatelabo.jp/20121007172635 グダグダ長文書いてるけどお前単に「視聴やめる僕は間違ってないよね?ね?」と不安で自己確認してるだけど。 視聴のやめ方を誰も書いてないとかホザイ...

  • 人間の脳には平行して物事を進めるための処理能力のキャパがそれぞれあるらしい。 ワーキングメモリっていうんだと。 パソコンのメモリ量や、デスクトップの広さだと思えばいい。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん