2012-07-05

低能な大学院生自殺は歓迎されるべき

旧帝大院生大学院生自殺すると、ちょろっとニュースで流れたりするが、そんなに大騒ぎすることだろうか?

この何年かで、日本博士学生としてはそこそこの業績を出してきたが、段々分かってきて世の中に声高に言いたいことは、自分程度の業績の人間が何人死んだところで、誰も困らないということだ。

自分が興味を持った分野は、残念ながら、才能が9割だった。自分も、どの程度の人間しかなれないか、だいたい先が見えている。

まぁ、そういう、低能以下の人間が「就職したら?」と言われて関連分野の企業に下るのであるが、やはり、これまでの例を総合すると、学問世界で低能な人間は、企業でも低能な人間なのだ

低能な人間は、この分野にいる限り、企業にいようが大学にいようが、大事な有能の人間リソースを食いつぶしてマイナスの影響を与える。

他の分野に転身しようにも、転身先の有能の人間リソースを食いつぶしてマイナスの影響を与える。

結局、低能な人間はこの世界から消えてくれた方が、社会にとって良い影響を与えるのだ。であれば、一度低能だとバレてしまった院生自殺は、社会的に歓迎されるべきなのではないか?と思う。

業績が自分程度の低能な人間は、社会マイナスの影響しか与えないのだから自殺することが社会にとって最も有益な行動であるはずなのだ。従って、自分程度の院生自殺に追い込まれるのが社会正義だと思うし、そのように大学設計されているべきだと思う。自分の分野に関して言えば、毎年の入学者のうち、低能な数人は自殺する程度が適正な値なのではないか。そうやって、低能な人間社会から排除し、有能の優秀な学生が選別されてこそ、大学院の信頼も上がるというものだ。

大学院生自殺してもいいとかいうと、お前は博士課程叩きをするのか、と言われるので、あまり口を出せない。しかし、低能な大学院生自殺は、社会有益であるので歓迎されるべきだと思う。

  • 大学院生が自殺するより、ポスドクやODが自殺するほうが社会的に有意義だと思うからあと3年我慢しろ。

  • 賢い奴は無能な奴を排除したりはしない 何故か 下を排除すればいずれ自身が排除されるからさ 無能を排除したら今度は自分が無能になるかもしれないんだぜ? 有能な人間は無能が下...

  • 賢い奴は無能な奴を排除したりはしない 何故か 下を排除すればいずれ自身が排除されるからさ 無能を排除したら今度は自分が無能になるかもしれないんだぜ? 有能な人間は無能が下...

  • 低能な人には、有能な人が自分を有能と確認するための基準になるとか、有能な人のやりたがらない仕事をやるとか、トラブル時にスケープゴートになるとか、低能なりにできることが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん