2012-06-20

ドラえもんの放送時間

自分が生まれてからずっと過ごしている関東だと、ドラえもんの放送時間は今も昔も金曜夜7:00からだ。

これ、生で見た場合は高確率で夕食の時間カブると思うのだが、「TV番組は生で見るもの」という事業者の本音も加味すると、やはり食事しながら見ることを想定しているのだろうか。

自分の家は親の方針でTV見ながらの食事は禁止されていたし、ビデオもなかったので、視聴時間を捻出するのに子供ながらえらい苦労した記憶がある。


ちなみにTVゲームも禁止されていたし、小学校のうちは小遣いも貰えなくてマンガビックリマンチョコSDガンダムガチャも買えなかったしで、結局一人でアニメ再放送とか刑事ドラマとか見て過ごしたっけ。

今思うと物凄い不自由子供時代だったかも。


その結果かどうかは知らないが、ながらで動画を見るのが苦手くらいならまだしも、幼少に禁止されたことの反動もあってか、いい年してアニオタネトウヨネトゲ好きしか貧乏なのに浪費家という、しょーもない大人になってしまった。

少なくとも、妙な所に厳しかったウチの親が望んでいたような大人にならなかったのは確かだ。


独身のクセに気にしても仕方ないけど、自分子供ができた時、どういう育て方をしたらいいか悩ましくなる生い立ちだと、我ながら思う。

  • 俺も食事中のTVは見なかったなぁ。特別に禁止されていたってわけでもないけど、両親がそうしてたから自然とそうなった。会話もあまりない。 あと小学校三年生ぐらいでなぜか小遣い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん