2012-01-06

ブクマハーバード大学、朝四時の光景というのが出ていたが、、、

エールだったら、俺、卒業生から雰囲気が分かるんだ。

試験期間は、そんなに珍しくもない風景

何たってアメリカ大学は基本が全寮制だからね、

日本だったら、家とかファミレスでやる徹夜を、大学でやるわけだ。

図書館も、寮の付属図書館とか、ロースクールだったら

24時間、空いてるはず。

朝四時はちょっとアレだが、、深夜十二時くらいは、まさにこんな感じ。

ただ、試験期間限定だよ、アホみたいに踏ん張るのは。

誰かも書いてた通り、本当にできる奴は早寝早起き

勉強も、人のみてるところでは、そんなにしないのだ。

それに、卒業後の成功成功になると、よくわからない。

真面目な性格なのは、成績と関係なく、それなりの職についてるよ。

起業とか議員とかミュージカルとか作家とか、特殊な道を目指したのは

十年たった今も、まだ苦労を続けているみたい。

こういうことは、どこの国も、そんなに変わらないような気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん