2011-12-16

日本人はなぜマスクをするのか

 日本にはマスクを着ける人が多過ぎる。

特に近頃、空気が冷え込んで来てからは、二人に一人くらいはマスクを着けていると言って良いだろう。

「冬だね!マスクしてもいいよね?」

と言わんばかりにだ。

 マスクの一般的な使い方として知られているのは、咳などで風邪を他人に移さないことと、外部からの菌等を防ぐための2つだと思う。

風邪を患うといっても2人に1人という高い割合になることはさすがに無さそうので、予防の為の着用というのが説得力がある方だと私は思うが、

果たしてそれがどれほど効果が期待できるのかは懐疑的である。つまり、予防の為に着けてると言うには着用してる人の数が多過ぎ、又効果の程も怪しいのである

特に電車内でマスクを着ける人は多いと思うが、ではつり革に触ったあとで必ず石鹸で手を洗う人はどれ程いるのだろうか。

 これほどマスクを着ける国は日本だけである

 本題だが、私はマスクには精神的な作用があると思う。

ニコニコ動画youtubeで個人作品を見ている人は分かると思うが、アップしている人達の半数はマスクを着用している。

もちろん、ネットに顔を晒すことと日常生活におけるそれは全く異なることだけれども、動画上でマスクを着けるのも不思議なことに日本人だけなのである

日本人には明らかに、自分の顔をさらけ出すこと対して抵抗を覚えるという、国民的ともいえる性質があると思う。

 例えば今も存在しているのか分からないが、日本ヤンキーの象徴の一つはマスクである

私は、これは彼ら自身を強く見せる為に着けているのではないかと思っている。

表情を読まれることは、自分の弱みを悟られることに等しいからだ。

で、結局のところ一般人マスクを着ける理由もヤンキーのそれと大差無いのではないかと思う。

 日本人感情表現に乏しく自己主張が弱いと外国人揶揄されことがある。

個を前面に出してゆくのは日本人の苦手とするところで、常に周りに同化していたいと感じ没個性を望む。

まさしくこれが日本人らしさで、これを適えるのにうってつけなのがマスクなのである、と私は考える。

 といってもこれらは全部私一人が考えたことなのでこんなふうにネット意見すると色々有意な反論も貰えると思うので、

皆さんの意見をお聞かせ願いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん