2011-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20110812185342

しかし、自虐オナニー自分を傷つけてるだけで誰かを攻撃してるわけじゃないのに、

そういう文があれば必ず煽ったりするという風潮は好きになれません。

自虐オナニー自分を傷つけてるんじゃないよ。

傷つけて見せて、それによって誰かに慰めてもらう事を期待してるんだ。

何しろオナニーは「自慰」だからね。

その「こう言えば誰か慰めてくれないかな、チラッチラッ」という視線が気持ち悪い、という人につつかれたんだろう。

まぁ、俺もそういう手合いは気持ち悪い。

罵詈雑言や汚い言葉を使う人たちに「そういう事言うのはやめて!なぜそういう事するの?」

と言うにはどういう書き方すればいいんでしょう・・・。

「書き方」だけを問うなら、そりゃもう自分の好きなように書けばよい。

君が言いたいのは「そういう奴らを、自分の目の前で自分の思うようにさせるにはどう言えば効くでしょう」だろ。

現代日本では、法に触れない範囲ならば、罵詈雑言を吐くのもそれに異を唱えるのもそれぞれの自由。確実に他人を好きなように操る方法などない。

それは俺が、君のその煮え切らない(としかこちらには思えない)態度を、どう言っても俺の気の済むようにやめさせられないし、君にもその義務がないのと同じようにだ。

過去自分も同じような感じだったら、それを改善したとしても

自分が別の同じような人に改善を求めるってのは筋が通らないんですか?

筋が通る通らないの話じゃない。

極端な言い方をすれば君の主張は「昔泥棒をしていた人間が別の泥棒に『お前、泥棒とかしてんじゃねーよ! 何でそんな事するんだ?』と説教している」のと似ているわけ。

要は、態度の中で経験が全く生きてない。

さっきの君は、自分が似たような道を通ってきたにもかかわらず、まるで今その道にいる人間の気持ちなんかわからない、というような態度を取っていたのがお粗末だな、と思っただけ。

反省だけなら猿でもできる。経験者なら経験者の切り口があるだろと。それが知恵ってやつだろと。清廉潔白な小学生正義の作文なら小学生に書いてもらえばいいんだ。

清く正しい未経験者的な発言しかできないなら、その暴れていた過去も改心した過去も大した意味はないと言わざるをえない。

何を言っても、結局は同族嫌悪まりだ。

おっしゃるように、過去自分も似たような傾向がありましたが、

友人や知人に指摘され注意するようになりました。

だったら、そうやって指摘された時どんな気持ちになったか、何故それで注意するようになったのか、君を指摘した時その友人達はどんな気持ちだったか、そういう事を踏まえて「伝わるように」発言しなくてどうする? と言っている。


想像力は、人間人間たる所以だ。他のどんな生命体にもない、人間だけの機能だ。

人間社会においてそれを使わないのなら、君はあまり人間として機能していないのかもしれない。

記事への反応 -
  • 昔は自分もネット上や日記などの公の場で酷い言葉を使って書き殴りピリピリしてた時期があったけど、 徐々に丸くなっていった。 正しくは、友人くらいに愚痴こぼす事はあっても公の...

    • お前自身の丸くなった性格の話をするはずなのに 結局なんか、恨みというか愚痴というか他人への非難みたいなことを書いてるよね。 こういうのがダメ。 お前の人格のダメさが完璧に...

      • > 攻撃欲を打たれ弱さが凌駕して臆病になっただけだ。 誰かを攻撃したい薄汚い心性自体はそのままお前の中に残ってる。 その欲を捨てるか、いいこぶる(ぶれてねーし、下手すぎ...

        • 威圧的な物言いで書いて得するのなんてあなたしかいないんですからね! いや、端で見ていてスカっとした。 少なくともその「高圧的な物言い」で得をした第三者がここにいる。 ...

          • ご指摘ありがとうございます。 クズとか言うのが叱咤激励だとは思えませんよ。 それも私の価値観によるものなんでしょうけどね。 仰せの通り、言葉遣いは悪くても裏にある相手を思...

            • しかし、自虐オナニーは自分を傷つけてるだけで誰かを攻撃してるわけじゃないのに、 そういう文があれば必ず煽ったりするという風潮は好きになれません。 自虐オナニーは自分を...

            • しかし、自虐オナニーは自分を傷つけてるだけで誰かを攻撃してるわけじゃないのに、 つチラシの裏でやれ 自虐オナニーってみせつけられるとものすごくものすごくものすごくも...

            • 自虐長文はなんども増田に書いたことあるけど、増田でズやら死ねやら三行でといわれた事は無いな。むしろこういう視点もあるんだな、少し気が休まるな、おもしろいな、ってレスも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん