2011-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20110812171721

ご指摘ありがとうございます

クズとか言うのが叱咤激励だとは思えませんよ。

それも私の価値観によるものなんでしょうけどね。

仰せの通り、言葉遣いは悪くても裏にある相手を思う故の指摘というものもあるでしょうし、

そういう方もいます

が、少なくとも私は今回はそう感じ取れませんでした・・・。

文面通りに受け取ってしまうという私の思考も原因かもしれませんね。





攻撃する事で取らされる責任というものに気付いた時、それを負うんじゃなく取らずにすむ「書き方」に走っただけ。

恥ずかしながらまさにその通りかもしれません。

本当は衝突のないように当たり障りなく書こうとしてるだけなんでしょうね。

それでも気づかぬうちに"誰か"を自分から攻撃してしまっている・・・。

確かにお恥ずかしいです



単に文章そのもの自虐オナニー臭の強いものだっただけかもしれないが。

これはたぶんそんな内容だったと思います

しかし、自虐オナニー自分を傷つけてるだけで誰かを攻撃してるわけじゃないのに、

そういう文があれば必ず煽ったりするという風潮は好きになれません。

同じ思想の人との傷の舐め合いだけじゃダメなんでしょうか。




「粗を探して叩く」者に対しては、

罵詈雑言や汚い言葉を使う人たちに「そういう事言うのはやめて!なぜそういう事するの?」

と言うにはどういう書き方すればいいんでしょう・・・。

書き方によっては辞めてと言ってる本人が、粗を探して叩く人を叩いてると捉えられてしまう。

差別の話と似てますね。差別するな!と訴えてる人が差別してる・・と。


おっしゃるように、過去自分も似たような傾向がありましたが、

友人や知人に指摘され注意するようになりました。

もちろん今振り返っても当時の自分は悪かったと実感しています



過去自分も同じような感じだったら、それを改善したとしても

自分が別の同じような人に改善を求めるってのは筋が通らないんですか?



しかしたら、

ネットクズとかキモイとか書く事=悪だと思ってる

私の価値観自体、正しいってわけじゃないのかもしれませんね。


ついでに訂正すると、元増で過剰気味に書いてしまたか

誤解がありましたが、私は過去に、今のネット並の罵詈雑言は書いてません。

書いて友人内でか、SNSくらいで特定の人をよく傷つけてしまった・・・といった感じでした。

2chネラーだった頃も煽られる事はあってもこっちから率先して中傷はしなかったです

最近のは酷すぎますよ。

最近2chじゃなくまとめブログとか見て感じる事も多いのですが平気で


キモイチェンジ、○○な人間は滅びろ、死滅しろ、消えろ、うぜぇ

クズ、○ね、カスゴミ、低脳、低学歴、無価値、3行で、(笑)、etc


よくもまぁここまで言葉が出てくるもんだと悲しくなります

自虐オナニーでも煽り自己紹介でも煽り、質問でも煽り

思想でも煽りアイデア出しても煽り

長文書いたら、条件反射的に「長い3行で」。

酷いのは2chに限らずいろんなサイトに、その書き方が飛び火してる。

まるでヌルポといったらガッとくるかのごとく。

釣りに対する煽りならわかるけど、真面目に書こうが本気で書こうが

マジレスしようが関係ない。

うそう、マジレスってのも忌み嫌われる事が多い。

意味からない。

記事への反応 -
  • 昔は自分もネット上や日記などの公の場で酷い言葉を使って書き殴りピリピリしてた時期があったけど、 徐々に丸くなっていった。 正しくは、友人くらいに愚痴こぼす事はあっても公の...

    • お前自身の丸くなった性格の話をするはずなのに 結局なんか、恨みというか愚痴というか他人への非難みたいなことを書いてるよね。 こういうのがダメ。 お前の人格のダメさが完璧に...

      • > 攻撃欲を打たれ弱さが凌駕して臆病になっただけだ。 誰かを攻撃したい薄汚い心性自体はそのままお前の中に残ってる。 その欲を捨てるか、いいこぶる(ぶれてねーし、下手すぎ...

        • 威圧的な物言いで書いて得するのなんてあなたしかいないんですからね! いや、端で見ていてスカっとした。 少なくともその「高圧的な物言い」で得をした第三者がここにいる。 ...

          • ご指摘ありがとうございます。 クズとか言うのが叱咤激励だとは思えませんよ。 それも私の価値観によるものなんでしょうけどね。 仰せの通り、言葉遣いは悪くても裏にある相手を思...

            • しかし、自虐オナニーは自分を傷つけてるだけで誰かを攻撃してるわけじゃないのに、 つチラシの裏でやれ 自虐オナニーってみせつけられるとものすごくものすごくものすごくも...

            • しかし、自虐オナニーは自分を傷つけてるだけで誰かを攻撃してるわけじゃないのに、 そういう文があれば必ず煽ったりするという風潮は好きになれません。 自虐オナニーは自分を...

            • 自虐長文はなんども増田に書いたことあるけど、増田でズやら死ねやら三行でといわれた事は無いな。むしろこういう視点もあるんだな、少し気が休まるな、おもしろいな、ってレスも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん