2011-04-04

不謹慎人間

自分大学の友人の3人で話していた時のこと

話の流れで、こっちが何かを発言した時に

「お前、よく笑いながらそういう事言えるよな」と真顔で返してきた

自分はそう返された時に「ああ、すまんすまん(そういえばこれって笑って話せる話題じゃないんだっけ)」といった感じだった

性病移されました、ヤリ逃げされて堕胎を余儀なくされました

単位を落としすぎて5年次確定で、実家お金を出してくれなくて、奨学金も出ません」

「1年後には難病で死ぬ予定です

「信頼していた友人に借金を踏み倒されてました

家族親族恋人友人が震災で殆ど死にました

ああ、そう、それで?

他人の不幸が楽しかったり、無感情だったりするわけじゃないよ

けど、健全に話さなくちゃいけない事はないんじゃないか

駄目そうなら駄目だと言うし、笑いだって入れる

だって後ろ暗い過去は持ってて特別な事なんてない

ドラマチックに悲嘆にくれる必要はな

現実に起こっていて珍しいことじゃないのなら、それは日常なんだよ、何の変哲もない

自分からしたら「自動販売機お金飲まれた」とか「朝寝坊して会社遅刻した」といった話の延長線上でしかないのだが

他の人はどう思うのだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん