2011-03-13

いまこそ色々考えるときでは?軍備とか原発やら政治など

 まだ二十代そこそこなのだが、年を取ったと感じる。思春期の僕なら地震など他人事ではしゃいで楽しんでいただろう。今回の地震ではわりと下種な僕も被災地のことを思ってなんだか胸がざわついた。ちょっと泣きそうになった。まあ、東京西日本在住の人たちよりも当事者意識はまだ高くて当然なんだけど。水とか買っちゃったしさ。

 

 んで感じたのは、ありきたりなんだけど、命が当たり前ではなく不条理に奪われることがあるということ。その最たる原因の一つとして、急に発生する災害があるということ。今回経験して初めてその怖さがわかったし、災害対策の重要さが分かった。自身の命を意識したからだと思う。日本って平和だしそんな機会なかなかないしさ。

 

 そんでそこから連想して、急に命を奪う可能性のあるものとして、戦争というものが思い浮かんだ。急にミサイル撃たれて死ぬとか、ほぼ自然災害たいなもので予期できない死の一種でしょ。今の日本大丈夫なのかなーと。急に外国軍隊が攻めてきたら死んでしまうじゃないかと。初めて軍隊というか戦争抑止力なら何でもいいけどそういうものの大切さが身に染みたわけなんですよ。

 こういう風に死を初めて身近に感じた人多いのではないか。確証ないけど、どうですか。もし多くの人が同じように感じたなら、今こそ、軍備というか安全保障とか、はたま原発やら、また頼りにならない政治など(個人的には立候補投票免許制にすべきだと思う)を考え直すべきなのではないか。考え直すことが出来る時期なのではないか

 

 っていうか僕以外の人は普段からそういうことを考えてるのかも。そうだったらこの発言糞頭悪いね。自覚してます

  • 残念だけど相当頭悪いと思う

  • ザ・しゃべり場!って感じ。 でも最後に「馬鹿は俺だけかも」って気付けただけ上等だよ。 君より年上で、自分が一等馬鹿なくせに周りが馬鹿だと思ってるスゲエ馬鹿とかいるからな。...

  •  へーへー頭悪いの自覚してるが人に言われると腹立つぜえ。    僕のような多くの頭悪い人が考え始める良い機会なのではないか、そういう機運がこれによって高まるのではないのか...

  • 急にミサイル撃たれて死ぬとか、ほぼ自然災害みたいなもので予期できない死の一種でしょ。 いや、大体予想出来る。 過去に北朝鮮がミサイル打ち上げた時も、その1、2週間前に「発...

    •  そんなにわかるもんなのか。でも、予測できた方がより怖そうだよな。やー、戦争なんてなかなかないんだから、やっぱり今回のチャンスは重要だと思うんだけどなあ。

      • でも、予測できた方がより怖そうだよな。 それはどうして? いつ打ち上げるか事前に大体わかるってことは、それより前に発射基地を壊せばいいわけでしょ? そしたら発射自体でき...

  • お前の馬鹿度・幼稚度は成人近辺の人間として許されるレベルを超えてる。 馬鹿なりになんか目が覚めたらしい事は一緒に祝っても良いが そこで自省や羞恥に向かわずすぐさま他人に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん