2011-02-27

http://anond.hatelabo.jp/20110227033653

先生質問です。 魔法をまったく使わなくてもソウルジェムは穢れるのですか? しかし、魔法を使うとソウルジェムが穢れるのですから魔法を使わなければソウルジェムは汚れないと思います。

キュウべぇ先生も、魔法少女になって魔女と戦って欲しい という契約したが 魔法少女になってほしい とは 契約していません

 つまり、 魔法少女になることと、魔女と戦うことは別問題であり

  グリフシードがなければ、何もしなくても汚れてしまうならば、自動的に魔法少女になれば魔女と戦うことになるので 合理的なキュウべぇ先生が、そんな付随条項を付けるはずがないかです

つまり、魔法少女になることは、魔女と戦わないという選択をとればなんらデメリットはないはずです。 

つまり、「奇跡」を望んだ契約の代償として「魔法少女魔女」に化す ではなく  、「奇跡」を望んだ契約の代償として魔女と戦う その為の魔法少女 があくまでも正解かと思います。

 

また、今回のようなケースにならなくても、「穢れ」を他人のソウル押し付けなければ、破綻することは指摘されていました。たとえば、死亡だったかもしれません。

指摘されているにも関わらずその行為を続けたことは

単に 見返りを求めない考え ではなく 破滅したいという希望 と捉えるのが正解でしょう。

自己への破滅願望が、より進化して 自己を含むすべての世界の破滅願望に進化した というのが正しいかと思います。

 つまり、破滅願望という自己利益を叶えている。

それに、見返りを求めないのと、相手がくれるものを受け取らないのは別問題でしょう。

 

長くなりましたが、見返りを求めないと、自己犠牲はちがいます。ということが言いたかったのです。見返りを求めないというのは、自己を維持する活動をしつつ、要望に対して見返りを求めず行動する。であって。

自己の活動維持を無視して、行動した挙句、お前が望むからこんなになっちゃっただろチクショーというのは、見返りを求めないとは違います。

 

※肉体からジェムが100m以上離れると操作不能というデメリットが一見ありそうですが、ジェムの方が本体ですから、移動が自在なキュウべぇ先生に、回収してもらえばよいだけの話で。あの時も、ほむほむ先生が取りに行かなくても、キュウべぇ先生があとから回収したことでしょう。(戦力弱体は困りますから)。それに、ジェムが移動中に体が破壊されても、体は何度でも復活可能という定義ですから、問題にはならないでしょう。また、ジェム付近で体を再生して、古い体を回収する事も キュウべぇ先生がやったように可能です。よってデメリットはなりません。

 

※どうでもいいですが、魔法少女他はかなりの優先度で、グリフシードを使わない、汚れの回復方法は無いのかを、キュウベェ先生に聞かないといけないと思うのですが、なぜ聞かないのでしょうか?それ以外に方法はないって言われてましたっけ?

上述のように、契約条件に魔女と戦う事が明記されているということは、魔法少女になっても、魔女と戦わずに生きる方法があることを提示されていると思うのですが・・・

  • そもそも死体を魔法で動かしている設定だから、日常生活でも濁っていくはずです。 魔法を使う=ジェムが穢れる、だと思ってたけど8話を見る限りそれだけではなさそうです。 他人を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん