2009-11-12

http://anond.hatelabo.jp/20091112031812

現在高校1年以下で、学力が全国3分の1以上。一流はとても望めないが二流なら・・・」

そういうレベル学力を持った人がもし居るなら、ぜひAO入試で一流大学を狙って欲しい

高校2年のキミはもう遅い、AO入試は言うほど楽じゃない。

就職試験と同じ」といえば増田の人たちはわかってくれるだろうか?

AO入試は周囲を見る限り、学力の差は無いと言える。

座学は一般入試と同じ~ちょっと下くらいだが、実験研究室になると飛びぬける。

ちなみに慶応AO入試が多いわけは、SFC慶応大学 湘南藤沢キャンパス)がAO入試を9割近くとっているから。

ほかの学科は、他大学と変わらず3人程度しか取っていない。

AO入試に必要なもの

提出するものは、願書、そして志望理由書。

試験は一般入試よりはるかに早く、10月あたりに集中している。

推薦より早く決まるので、学内で一番最初に合格とかも珍しくない。

1次試験でまず願書とともに志望理由書を郵送し

受かれば2次試験面接ディスカッション学力試験に参加できる。

1次試験は10~50倍だが、2次試験は1.1倍~2倍程度。

ようするに志望理由書さえ通れば、ほぼ受かったと思っていい。

必要なことは

大学教授研究室を知ること

 この季節は学園祭がある、そういった時を狙って行けばハードルは低い

 それ以外にも、その教授が開いているイベントがあれば必ず参加し、著書を読むこと。

 ネットでもいいからとにかく関連しているデータを集める。

過去面接データ

 有名な大学なら、大手予備校にいけばある。一ヶ月だけでも入ってみよう

 多少の金はかかるが、全体的に見れば一般入試より金がかからない。

・志望理由書の添削

 「オレ毎日ネットで文章書きまくってるし、論文とか余裕」と思った人は必ず落ちる。

 大学電撃文庫編集部ではない。

 上記の予備校論文対策のような授業を取るのがおすすめ

■志望理由書

よって、もっとも大事なもの。

400、800、2000文字で、大学によりけり。

もっとも多いのが慶応SFCで、2000文字。

中堅の大学は400文字が多い。

多いのはめんどくさいが、文字数が少ないほうが難しい。800だとありがたい。

AO入試を受けるにあたって、将来どうしても達成したいことが必要だ。

宇宙旅行、新型の医療装置量子コンピュータメイドロボ、ガンダムetc...

それを決めた、昔からそれを作りたいと思っていた、なら

・「私はなぜそれが必要だと思ったか」を17年間の人生と絡める

・「それを実現すればどう役に立つのか」を考える

・「なぜそれがその大学でなければならないのか」を言う

といった形式になる。

そしていきなりそれを書こうとしないで「なぜ?」を5回くりかえしてほしい。

たとえば

宇宙旅行を実現したい→なぜ?→宇宙へ行ってみたい→なぜ?→わからない・・・」

では駄目で

メイドロボを実現したい→なぜ?→汎用型人型ロボットが無いから→なぜ?→技術的に難しいから→

なぜ?→二足歩行が難しい→なぜ?→高性能、安価な姿勢制御装置が実現していない、よって貴大学の○○研究室で・・・」

とかそんな感じで繰り返すことによって、自分でも知らなかった「夢を実現するために必要なモノ」が見えてくる。

私は「なぜ宇宙へ行きたいのか」を一年中考えてて半鬱状態になった。

ちなみに、理系ありがちなのが、専門用語はなるべく使わないように

あくまで「誰が読んでもわかるような文章にする」こと。

面接試験

学校によってまちまちだが、ボコボコにされることが多い。

国立では「H8(小型のマイコン)にした制御プログラム全部書いて」と言われて

できなかったら「あれぇーキミが全部やったんじゃないのぉー?」とか。

帰りには決まって電車に飛び込みたくなるが、皆そんなもの。

本心で書いた文章でも危ないのだから、でっちあげた文章なんかは絶対バレる。

筆記試験は近年の「学力低下」を反映して実施する。

内容は一般入試より簡単で科目数が少ない。例えば数、理のみで問題文は英語で書いてある、とか。

■どうしても一流大学に受かりたいなら

慶応SFCで「動物に権利を与えたい」という内容で提出すれば受かる。

SFCはすごく綺麗な、近くの牧場の肥溜めのニオイがする良い隔離キャンパスだ。

スイーツにはマジオススメ

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん