2024-03-22

日本IT土人理由

 「基幹系システム場合、初期リリースが登場してから2~3年たったバージョンを使って稼働するシステムが多い」とNEC担当者は話す。機能追加などで保守の頻度が高い顧客向けのWebサービスなどと異なり、基幹系システムの構築には時間がかかる。また最新の技術よりも安定稼働を重視するケースが多い。

 その結果、基幹系システム採用するPostgreSQLバージョンは最新版よりも古くなり、「稼働後2年でデータベースバージョンアップする」といった事態に直面する。サポート期間が終了すれば脆弱性発見されてもパッチ提供はない。サポート期間が切れたソフトウエアを基幹系システムで利用するのはセキュリティーの観点から大きな問題となる。

 サポート期間は終了するが、有償サポートサービス契約してでもPostgreSQLバージョンアップは避けたい――。こう考えるユーザー企業に向けたサービスNECパッチサービスだ。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00989/032000143/

わろた

こんな土人みたいな速度でやってたらマジでインドインドネシアや新興国に抜かれるぞ・・・

すでに韓国台湾には抜かれてるしな・・・

追記

なにが土人かというと、「特に何の理由もなく2年遅れて使っている」という脳死ビジネスなところかな

2年遅れれば安定するっていう理由もないんだけどね

そしてギャップを埋めるべく無意味パッチビジネス発明

上乗せ型で複雑性の注入

土人すぎる

追記2)

2年遅れのものを使ってたらどう違うん?

良い質問ですね。

基本的には、「疎通先システムや対向システムが古いバージョン対応しなくなっててんやわんや

「最新バージョンなら一瞬で終わることが手間が数倍増えててんやわんや

みたいな感じかな。

土人が騒いでるみたいな感じになるよ。

  • 零細企業勤めくんには分からんだろうなぁ…

  • 2年遅れのものを使ってたらどう違うん?

    • お前奴人脳だなすでに

      • 2年前のWindowsでも2年前のMacでも大した差なくない?

        • 零細企業勤めくんにそんなこと言っても分かるわけないやん😔

          • 待てや! 零細企業勤めくんが2年分のPostgreSQLのリリースノートとコミットログを説明しながら具体的な説明してくれるので待っとけや!

            • 自社開発してるサービス以外に知らんのだから説明なんてできるわけないやろ、スタートアップだがなんだか知らんけど意識高い系の無能集団は声がでかいから困るんや😓

    • 良い質問ですね。 基本的には、「疎通先システムや対向システムが古いバージョンに対応しなくなっててんやわんや」 「最新バージョンなら一瞬で終わることが手間が数倍増えててんや...

    • Postgresに何があったか忘れたけど基本的にOSS使うなら常にパッチは当てっぱなしやで うちでもSpringBootだとかここ2年で色々アップグレードしてる 独自にパッチ開発するならパッチ当てて...

      • Postgresに何があったか忘れたけど基本的にOSS使うなら常にパッチは当てっぱなしやで あなたはデータベースにどのような変更があるのか把握もせず性能検証さえせずにパッチをあてて...

        • だから零細企業勤めくんなんだって、相手にするだけ無駄😫

        • 君Log4jのパッチとか検証してから当てたの? ノーガード戦法やん

          • 君Log4jのパッチとか検証してから当てたの? お前マジで言ってんの? 読めよ OSSなんだからコード読めよ 大した行数じゃなかったぞ

            • 性能検証さえせずにパッチをあててしまうのですね・・・・・・

    • ここ2年ちょっとで一番でかかったのはLog4Jかな 最悪システム乗っ取られる

  • 抜かれるって何が?

  • 一番イヤなのはtorchとかのバージョンアップだな 後方互換性がなくなる場合がある

    • torch!!!😁😁😁😁😁😁 おい!聞いたか!?torchだとさあ!!!!😁😁😁😁😁😁 こいつ基幹システムのこと何もわかってねえぞ!!!!😁😁😁😁😁😁

      • 基幹システムの話は俺はしてないよ システム運用で特定のライブラリのバージョンアップするかどうかって話ね

      • ここぞとばかりの土人スマイルで草

      • ギャハハハハ そんなおぼっちゃんはKerasでも触ってるのが似合ってるぜえ!

      • なにかの自動化のために機械学習が使われるぐらいのことはあるんじゃないのか?知らんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん