2024-03-12

anond:20240311214800

ブクマカ兼ねてそうな増田みたいなのは典型的な1やな

単純に『うんち💩』とか、『3行』とか、『ひひひひひひ暇なんだねwwwwwwww』とか、『アホくさwwwwwwwwwwww』とか、『こんなん○○の××でいいじゃんwwwwwwww』とか、

そんなんならわからんでもないが、マジで想定の範囲外

 

ただここまでは解決済みで、まとめきれていないのはここから先なのよね。文字量的について来れないと思うけど自己満足で書いとく

 

『軽薄で浅はかな人々の給料人間関係生活様式は、日々の選択の積み重ねの結果。彼・彼女らの自己決定尊重するべき。同情する必要性はない』って思ったわけ 

  

 

でも、それと同時に、『あれ・・・?これって、みんな大好き竹中平蔵氏の自己責任論と言ってる事と何も変わらんくね・・・?』とも思ったわけよ

あるいは、『あれ・・・?これって、みんな大好き公正世界説を唱えてるだけでは・・・?』ともね

 

現実には、積み重ねが必ずしも報われるとは限らない。どんなに頑張っても上手くいかないことがあるし、天災事故に見舞われることもある

さらに、世の中は公平ではなく、何もしなくても報われることだってある

例えば、生まれながらにして大金持ちであったり、宝くじを拾って、幸運にもそのくじが当たったりね

ワイも当たりの宝くじを拾った側の人間で、世の大多数を占める真面目でまともな人たちに比べると、ほぼ何もしていないに等しい

だけど、異常に軽薄で浅はかな言動を取る人たち(ブクマカブクマカ兼ねてそうな増田、それに類する人たち)を見ると、

自分がどれだけラッキーかをつい忘れがちになっちゃうよね

だって、さすがに彼・彼女らと比べれば、自分も何かを成し遂げ、積み重ねてきたと感じるからね 

でもこれは傲慢な考え方であり、自分ラッキーを忘れ、まともな人や苦労している人々に目を向けていない

自己責任を唱えて正当化しようとする人々も、おそらく似たような考えを持っているんじゃないかなって、

異常に軽薄で浅はかなブクマカブクマカ兼ねてそうな増田見て気付けたので、非常に有益だったよ

 

でも気付きはしたが、まだ考えをまとめきれてはいない、厳しい環境に身を置くと〜のトラバの答えがまだ作れていないが前回の増田

https://anond.hatelabo.jp/20240311132513#

 

 

からさまな雑創作噓松増田、露悪的な雑創作噓松投稿の方は、年単位でやってなんか得るものあった?

記事への反応 -
  • 今日は病院に行けそうですか? https://anond.hatelabo.jp/20240310160032

    • キミはいつ前向きな一歩を踏み出すの? 増田民ネタ抜き無職も低所得も少数だぞ これ増田民を盛りたいとかじゃなくて、本気で無職・低所得者の溜まり場だと思ってトンチキなこと言...

      • 数年単位で増田やってて恥以外に何か得るものはありましたか?

        • 基本的には自分の考えの整理と振り返りに使っているけど、どうしょうもない人を年単位で見て非常に得るものはありました   まともな人が多いから世の中は回るは大大大前提にはあ...

          • 年単位で増田を見て「自分の頭で考えて」何かを理解した気になって専門的な勉強をおろそかにしていると、こういう独善的で偏りのある理解になってしまうのかなあというお気持ち

            • ブクマカ兼ねてそうな増田みたいなのは典型的な1やな 単純に『うんち💩』とか、『3行』とか、『ひひひひひひ暇なんだねwwwwwwww』とか、『アホくさwwwwwwwwwwww』とか、『こんなん○○の×...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん