2024-02-16

令和時代に最もえらい職業役割は何だろうか?

昭和平成まで偉かった職業

 

医者

19世紀20世紀医学の発展は目覚ましかった

しかしそれも大体一服した

人は長生きしすぎるようになり医者の偉さのグレードは明らかに下がった

 

教師

子ども教育というのが社会の発展に重要であった

しかしそれも大体一服した

ある程度の知識は本やオンラインで手に入るようになった

 

政治家

政治が何よりも大事時代が確かにあった

権力が何よりも強い時代が確かにあった

だがそれも過去になりつつある

現代民主主義において政治家はただ叩かれるための存在になってきている

あるいは官僚コントロールされるだけの存在

我々の代表という意味は薄れてしまった

 

その他の士業

これらは今も昔も一定えらい

変わってないが最重要ではない

職業の一つだ

 

ボランティア

一時期ボランティアは偉かった

特にボランティア精神の薄い日本では特別視されていた時代がある

しか日本でも打算的にボランティアをやるようになり

また、案外人助けも専門性必要だとわかってきたことで

その偉さは一定の水準に落ち着いた

 

創作

クリエイターが大きな夢を与える時代があった

今もそれは変わっていないが、ブームによりなり手が増えたことで

以前ほどの価値は失われた

あくまでやりたい人がやる仕事

 

というわけで結論は「アイドル」で

 

あれ待てよ、この話するの3回目くらいだな?

  • 芸人がどうやら人気商売でありながら根っこでは幅広く嫌われる、まさしく国会議員みたいな位置に堕ちそうなのは想定外だったわ 日本で一番好かれてる人達くらいにまでいってたのに

  • 今も昔も政治家が一番偉いやで。 国会議員見てればわかるやで。

  • えらいってなんだろう アホからの尊敬を集めるって意味ならTVタレントやYoutuberなのかな

  • 最近は大工さんとかドライバーがえらいと聞いた

    • 確かにドライバーは偉いわ 建設やってるひとも偉いわ 同情する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん