2024-01-31

れいつになったらアップデートされるの?

今日休日増田は、ガンダムSEEDを観てきた。名作!!とは言い切らないがまあ面白かった。

いやはや、あれから20年か。とかなんとか感慨に浸ったりしてる増田はもちろんおっさんなわけだ。つーかジジイだ。

映画館から出たところで仕事メールが来た。毎日ほぼ同じ時間に来る引継メールだ。

明日からまたお仕事なわけだが、20年前かーと思ってたせいか、いつもなら全く気にならないことが気になった。

 

ビジネスメールマナーとして、それこそ20年前に教わったメールの書き方についてだ。

まあ、職業柄や年齢でピンと来ない人もいるかもなので一応例文を書いておく。

 

増田各位

皆々様におかれましてはますますのご清栄のことと

お喜び申し上げます

 

さて、こういった、ある程度の文節などで必ず改行を挟み、

小さいウィンドウで見た時に、文章全体が見れたり、

携帯電話簡単に見れたりするようにといった配慮を行う

ために、時に文節とか無視して改行しとけよ、さもなくば

平等に、価値がない!!的な、正直意味不明マナー

わけだ。

 

これに何のメリットがあるかというと、先述の通り、「携帯電話で見やすいように」ということだが、ここで言う携帯電話ガラケーだ。

今の時代どこにガラケー使ってて、それで長文メールを送る会社がどこにあるんじゃヴォケェ!!

もう一つのメリットは小さいウィンドウで見た時だが、だいぶ前から全てのメーリングソフトで拡大縮小機能は当たり前。

それでも特に機械に疎い爺さんどもが、「拡大?わからないお😢」というパターンもありえるかもしれないが……

だが、そんなのはもうとっくに定年だよね!?

 

こんな無益なことをいつまでも流づけるんだ? 我々は。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん