2024-01-30

「茶化し」の終焉はてな凋落

アンテナの低いはてな住人諸兄におかれては、「茶化し」に対する冷ややかな目が広がっていることをご存じだろうか?

誰かの告発や不幸を告げるニュースであっても大喜利をはじめたり、冷笑的な茶化しをしている者をはてなでは頻繁に見かける。

世間では「共感性の低い」「未成熟な」人間のすることだという風潮が強まっている。

はてなユーザ減少も、こういった大人げない者に付き合いきれない人々が去っていったからではないだろうか。


簡単に言えば、「茶化しはスベってるからそろそろ卒業しろよ」ってことだ。



追記

ブクマカさん達の自己正当化ブコメ拝見してます

sexaddict 不謹慎とか非国民とか、私達はそういう戦前から圧力に抗い続けて自由開明的な日本を手に入れたのではなかったのか。皆が一挙手一投足乱れないマスゲームみたいなインターネットはさぞや気持ちよかろう、だが断る

トップブコメがこれってあたりにヤバさを感じますね。

自由開明的な日本」とか宣いながらも、そういう老害丸出しな態度が閉鎖的なはてな村を生み出したんだな、と。

goldhead 美談だって冷や水ぶっかけ覚悟で言いたいことくらい言いたいよ。

言えばいいんじゃない?とめないけど軽蔑はするよ。

hellshake まぁこういう奴に「世間ずれしてるでw」とか言われただけで傷ついてしまう軟弱野郎文章自己表現するの辞めちまえとは思う。茶化そうが茶化すまいが公の場に何か書いてる時点で他人不快にする可能性はあるぞ。

世間ずれ」じゃなくて「世間知らず」って言いたいのかな?

  • 増田ちゃん、今日も糞コメかな🎵😃(笑)😃♥ 😃✋(^_^)オジサンはさっき糞した、よ😍増田ちゃんとおトイレいきたいナー😘なんてね❗💕💗(^_^)😆

  • anond:20240130074310 世間では「共感性の低い」「未成熟な」人間のすることだという風潮が強まっている。

    • 未成熟なおじさんが必死よな

      • 根拠なしに自分の思い込みを一般化しようとしてる幼児より大人の方がまだましだよね

        • これを反論した気になってるのが寒い おじさん、もう君の居場所はないんだよ?

          • まーた思い込みでものいってら 頭の中と現実の区別がついてないんだねえ

            • 何が思い込み?具体的にはっきりと言えば? そうやって煙に巻いて振り切れないと「お前が言うな」で逃げるの良くないよ

              • お前が言うな

              • 煙に巻く?自分の言った言葉の意味を自分で理解出来てないのか。かわいそうに。 元の文章を読んで妄想の余地が挟まるワードなどひとつしかないのに、それがわからないってのは相当...

                • うるせぇ小便小僧

                • まさに煙に巻いてるじゃん 悪口しか言えないし、そのままオウム返ししているだけ こういう人相手にしても無意味だよね

                  • おまえさ、いつも「オウム返し」って言ってるけど、意味間違ってるぞ。 相手の言ったことをそのまま言い返してるのがオウム返し。 そもそもその「オウム返し」ってワードも、お前が...

                    • いまだに具体的なことを言わず、単に相手の言葉をただそのまま打ち返しているのはオウム返しと何が違う? 会話が成立してせず揚げ足取りしかしていないだろ? 何か入れるたびに「お...

                  • anond:20240130180253 まさに[誤用]煙に巻いてる[誤用]じゃん[どこが?] 悪口しか言えない[要出典]し、そのままオウム返ししている[誤用]だけ こういう人相手にしても無意味[自己紹介]だよね

              • 「お前が言うな」ってどこに書いてあるの? また妄想? 言われて嫌だった言葉が頭の中をフラッシュバックして現実にもどってこれないのかわいそうだねー

  • 委員長がまたなんか言ってるよ

  • じゃあ茶化しじゃなく言うけどお前みたいなやつは早めに死んだほうがいいぞ?

    • 何に対する「じゃあ」か全くわからないけど、ボクは死にましぇ~んww

  • 嫌味なら良いのかい?(笑) 俺は嫌味しか言ってないよ。 止める気は無いよ。 オマエラと繋がらなくても困ってないから。

  • 2、30年くらい前のむちゃくちゃやってたバラエティに嫌気がさしてそこからテレビを見てない奴の方が「笑い」と「嘲笑」が強固に結びついたままになってるんじゃないかというの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん