2024-01-23

パルワールド配信者たちのスタンスが透けてて面白い

巷で何かと話題のパルワールドだが、個人的にはパルワールドのものパクリ騒動よりもそれに群がる配信者たちの方が数倍面白い


パルワールド一見してポケモンパクリだなというのは少しでもポケモンを触ったことのある人間なら2秒で思いつくわけだが、なので遊ばない、まで義理堅い人は多くない(それなりにいるのは観測している)。

というかパクりパクられの話は当事者間で解決してもらうしかなく、少なくとも普通にSteamで売ってるもの正規に買って遊ぶのにためらう必要はなんらないのでエンドユーザー的には触らないようにしようとか考える理由もない。

が、これが任天堂包括契約交わした事務所だったり、それこそゲーム実況で飯食ってる配信者たちとなると結構事情が変わる。

配信者でポケモンにお世話になってない人というのはまぁほぼ居ないはずであるポケモン配信したことないまではあってもプレイしたことないは1%を切るだろう。

一応彼らはゲームカルチャーを愛し、ゲームカルチャーに支えられつつ、ゲームカルチャーを支える側でもありたいみたいなスタンスのはずだ。ゲームカルチャー敵対している人はいないはず。

一般人の中ですらポケモンパクリのパルワールドが儲かるのはちょっと……と腰が引けている人がいるくらいなので、観測している限りでも「この人本当にゲーム(とその周辺文化)が好きなんだな」と思った配信者は割と軒並みパルワールドを触っていない。

逆に、あーこの人ほんといつも売れてるゲーム片っ端からやってるよなーというとにかく視聴者を集めるためにゲームしている人は軒並みパルワールドをやっている。

それどころか配信内で積極的に「これポケ……!」みたいにネタ振りしてコメントを煽ったり、「理想ポケモンだ!」みたいなことまで言っている人もいる。

自分はここまで読んでおわかりの通りポケモン側に気持ちが傾いている人間なので、ぶっちゃけ「よくそんな後ろ足で砂をかけるようなことができるな」と思いつつそれも自由か、と眺めている。

事前ダウンロードコードもらって販売前の宣伝にまで協力しているぐらいなので、まぁまぁな行動だと思う。

自分ポケモンに携わる人間なら今パルワールドしてる配信者はリストしておいて二度とポケモン配信なんて許さん、と意気込むところだがみなさん大人なのでそういうことはしないんだろうなとも思っている。

ゲーム好きなんてやっぱビジネスだったんですね、とパルワールドが教えてくれたので、今後追わなくて良い配信者がよくわかりました。ありがとう、パルワールド

  • 自分はここまで読んでおわかりの通りポケモン側に気持ちが傾いている人間なので、ぶっちゃけ「よくそんな後ろ足で砂をかけるようなことができるな」と思いつつそれも自由か、と眺...

  • お前みたいなボケカスをあぶり出すのにうってつけだったな

  • こんなこと言っといて今後にじさんじもパルワールド配信始めて ほとんどの配信者がパルワールドやり始めた時にどう掌返すんだろこの人

  • ちなみにホロライブはポケモンの配信許諾を貰えてないから、そんな義理は無いんですよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん