2024-01-22

パルワールド以外の最近のパチモ……ポケモンライクを紹介する

Nexomon

https://store.steampowered.com/app/1191580/Nexomon/

背景のグラとかは3D以前(GBAくらい?)の時代ポケモン意識してる臭い戦闘ドット絵ではなく、アニメ調のセルルック。もちろん、モンスターデザインポケモンに寄せている。

元はスマホゲーらしい。言われてみればそんな感じ。続編もある。


Cassette Beasts

https://store.steampowered.com/app/1321440/Cassette_Beasts/

2x2のダブルバトルが特徴。合体もするぞ。マップドット絵3Dに起こしたような独特の表現になっている。バトルで描写されるモンスタードット絵で、三角コーンだったり弾丸だったりと本家のあまり使わないモチーフ差別化を図ろうとしている。オープンワールド形式


TemTem

https://store.steampowered.com/app/745920/Temtem/

マップからバトルまでカジュアルルック3D描写される。最大の特徴はオンラインMO?)であること。ストーリーなどの諸々の建付けはポケモンに近い。モンスターデザインは随一にダサい


Coromon

https://store.steampowered.com/app/1218210/Coromon/

クラシック自称するだけあって、GBA時代グラフィックグレードアップしたような印象。バトル中はドット絵がぬるぬる動く。途中でモンスター特性を変更できたりリセットして初期値に戻せたりする。モンスターデザインは凄まじくバタ臭い


Siralim Ultimate

https://store.steampowered.com/app/1289810/Siralim_Ultimate/

1200種ものモンスターが用意されている。ヤバい。その分、ゲーム部分はツクールに毛の生えたようなもの


Moonstone Island

https://store.steampowered.com/app/1658150/Moonstone_Island/

ポケモン牧場物語を足したようなライフシム。人間スターデューバレーANIMEキモさを混ぜたみたいなかおだが、モンスターデザインは良い意味で素朴。


Monster Sanctuary

https://store.steampowered.com/app/814370/Monster_Sanctuary/

ポケモン×メトロイドヴァニアアクションにターン制RPG要素足すのって絶対テンポ阻害されるだろと思うし実際そうなのだが、それを補ってあまりあるほど戦闘がよく出来ている。3x3のバトルが基本。モンスターデザインポケモンというよりはファンタジーRPGっぽくて、けっこう好き。


Disc Creatures

https://store.steampowered.com/app/1083190/Disc_Creatures/

GB時代(初代らへん)リスペクトグラフィックが特徴。日本人クリエイター個人で作ったもので、フリゲ版もあるとか。モンスターデザインシンプルめで、初代がヒットした当時に雨後の筍のごとく乱立したチープなフォロワーたちを思い出す。そういう意味でも懐かしい。


Monster Crown

https://store.steampowered.com/app/830370/Monster_Crown/

おなじGB時代でもこっちは色がついててやや細く、金銀あたりを想起させる。強面のモンスターでも丸っこくデザインされていて、こちらも由緒正しいパチモン感を醸し出している。モンスター同士の交配によって新種族を創出できるのが最大のユニークポイント


どうじゃったかな?

好きそうなパチモンはあったかな?

ワシのオススメMonster SunctuaryやCassette Beastsあたりじゃろうか

みんなもパチモンゲットじゃぞ〜

  • ヤリステメスブターが入ってないじゃん!!

  • 挙げられてるの大体switchの任天堂ストアで売ってるっていうね たまたま話題になって目に入ってきたパルワールドだけ見てゲーム業界がどうとかブチ切れてる奴、任天堂に訴えられると...

  • Monster Crownかなりポケモンでビビる

  • ヤリステメスブター https://www.dlsite.com/maniax-touch/work/=/product_id/RJ01082861.html 人間がヤリモンという生物と共存する世界。 落ちこぼれの主人公は、偶然拾った謎のヤリモンとともに「ヤリモ...

  • おもろい

  • たとえば下の増田で挙げられてる奴でパルワールドくらい憎くなるやつある? https://anond.hatelabo.jp/20240122174238

    • ポケモン丸パクゲーですらポケモンを木の棒で殴打したり解体して食ったりはしてないんだよな こんなゲームを作るやつもやるやつもサイコパスだよ

      • ポケモン食うのはポケモン本家でやってるが?

        • 設定の話やろそれは

          • ゲームでも肉が入ったカレーやサンドイッチを作って食べてるでしょ

            • それがポケモンの肉という根拠はないし、動物性の肉である根拠もない ついでに言えば「ポケモン世界に動物はいない」というのはアニメの方で勝手に言われていることであって、ゲー...

              • ふつうにヤドンの尻尾であぶりテールカレー作って食っとるが……

                • ヤドンの尻尾もガケガニのハサミもノノクラゲの皮膚?も生体の命を奪わずに取得したものであって生体を狩って作ってるわけじゃない 球根禁止してるタイプのヴィーガンと同じ

      • 木の棒で殴打どころかハサミギロチンしたり角ドリルで貫いたり地割れに飲み込ませたり10万ボルト浴びせたりしてるが

      • 乱獲しすぎて絶滅しかかってたり、普通に家畜として食ってたりするやで

  • パルワールドが霞むほどのそのまんまパクリゲーがあって草 いくつかはポケモンってかデジモンのDSとかのゲームでみたようなUIだな

  • パルワールド叩いてるのってただのネットイナゴなんだよなぁ 息苦しい世の中になったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん