2024-01-12

田舎実家引きこもりおじさん僕「バイトしよう」

1近くで働く

近所の某中堅コンビニD(山一つ越えた先)とローカルチェーンのドラッグストア。どちらも最低賃金(1000円以下)だが働く場所がないため人気

俺「あそこはよく通うし顔覚えられてそうだから行きたくないわ。。」


2ちょっと遠目のコンビニで働く

ローソン(片道30キロ

ファミマ(片道27キロ

セブンイレブン(おれの町にはない。隣町で22キロ

俺「というかそもそもコミュ障だし要領悪いかコンビニとか接客無理だわ。。面接受かる気しねぇ。。。力仕事はしたくないけど、ワガママいってもしゃあないし軽作業いかな。。。」

3タイミーなどの日雇いバイト

近場で片道30キロ超え

ただし時給はそこまで高くなく労働時間短めで給料安い

交通費は500円くらいです

ご近所さんいかがですか?

俺「行けば行くほど赤字っすね。。。通勤含めて1日仕事になるのでまとまった時間働けるバイトないっすか」

じゃあ50キロ

60キロまでいけますか??

休憩ふくめ6時間6000円とか8時30分から5時で8000円とか

一万超え?夜勤長時間労働しかないっすね。あ、交通費は500円とか1000円くらいです

俺「しゃあねぇか。。。。」



なおここまで読んだ諸君

引きこもりおじさんがどうやってそこまで行くんだ?電車か?」

という、疑問を持ったかと思うが普通にである

親に買ってもらい維持費も出してもらっている

維持費とか考えたら働けば働くほど赤字であるとかは考えてはいけない。

オマケ 正社員になる

地域管轄ハローワークは片道38キロ先です なお出てる募集はそんなよくはないっすね。。。。

俺「ハローワーク一回1000円とか狂気の沙汰やん。就活のための金が無いわ。。。」

オマケ2 両親のコネ

両親→資格持ちの元公務員コネなし&「民間企業履歴書送って合否を貰う」という就職活動経験無し

そのため近場でバイトしろとか近くのコンビニでそんなことしかわず

俺「バイト先がねぇんだわここが田舎ってわかってるだろ。。そんな都合がいい仕事ねぇよ。。。。」

  • 引きこもりの社会復帰は親の紹介一択 経験者が語る

    • 親にコネがあって仲いい引きこもりならだいぶありだな ワイのパッパはひきこもりのワイになぜか大企業を受けさせようとしたり 脱ヒキしたいワイが自力で見つけた清掃のバイトが気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん