2023-12-07

ワイは、精神異常者

先天性でもあり、後天性でもある。自覚する症状があったから、何年か前に心療内科に行った。そのとき、そこの院長先生に「幻聴が聞こえて、ネットで調べると、」「なんて書いてありましたか?」「えっと、統合失調症とか。。」と答え、ルト。先生は嬉しそうに「はいっ!あなた統合失調症ではありません!」と言う。ええーっ。おそらく本当の統合失調症の人は、自分客観的統失なんて言わないからだろうな。だけど幻聴は聞こえるから脳波検査をした上で、ワイは「てんかん」と診断された。いままでにそう診断されたことも、発作が起きたこともなかった。ちなみにその病院の専門はてんかんだった。それから何年か、てんかんの薬をもらいにかようことになる。

通いとき先生は、比較若いスマートな人だった。ワイがここで知ったのは、精神科先生患者妄想幻聴の中身には「全く」興味が無いとゆうことだ。「学会ストーカーが」と患者は分かって欲しいけど、それを医師が聞いても仕方がないし、聞くと精神汚染にもなるそうだ。もしもそれが本当のことなら、病院先生に訴えても仕方がないし。

ワイはずっと幻聴が聞こえていたが、その幻聴の声は無視することができた。それを先生に言うと毎回「あなたはその声に従わないでいられるのがすごい」と珍しがられた。他の患者さんは従いがちなんだろうな。


ところで今は、日中ICレコーダーでワイの周りの生活音をずっと録音している。1日に1.2GBずつ増える。ALCなんかで録音するからだな。高音を削られてはダメなのだ。後、自分の耳より機械マイクで録音して増幅した方が全然聞こえる。聞こえ過ぎて気持ち悪くもなるが。

あと、同じことをやりたい人にアドバイスは、なんかあったときのために日記も書くこと。後で全部聞いて見つけるとか無理だからね!


ICレコーダーiPhoneだと会社の机の上に置いといても問題ない。ICレコーダーは、ヨドバシに行くとソニーオリンパスの高いのしかないが、アマゾンでは64GBのが3000円である。安い。ピンマイクはあったほうがいい。ソニースマホ用の3000円くらいのがいちばんいい。同じ値段のオーディオテクニカのは音がくぐもる。

聞き返すときは、ソニーの高いモニターヘッドホンじゃなくて、1000円のイヤホンが良い。ワイはいつもeイアホンで買っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん