2023-10-31

囲碁韓国移籍した後の仲邑菫を追う方法

もしひとたび海外移籍となれば、野球サッカーのようなメジャースポーツでもない囲碁であれば一昔前なら新聞テレビの気まぐれな報道で追うことしかできなかったことだろう。

しかネット時代のおかげでかなり簡単海外情報を追うことができるし、むしろ日本時代より詳細に追うことができるかもしれない

BadukTV(Youtube)

韓国公式囲碁チャンネルで、仲邑菫は韓国でも人気が高い棋士なので韓国棋士と仲邑菫の対局があるときはかなり優先的に放送されてきた

https://youtu.be/qJ9Wvbrj9gI?t=2363

今後もここを見てれば仲邑菫の対局を普通に追うことができる

仲邑菫の韓国表記は「나카무라 스미레」らしいので、これをコピペすれば韓国語で書かれた情報でも追うことができるだろう

JKGO(Youtube)

仲邑菫大好きおじさんが運営している非公式チャンネルで、

仲邑菫のライブ対局がある時は日本人向けにローカライズしてリアルタイム応援放送をしている

https://www.youtube.com/watch?v=n_QSb_GYfxM

また仲邑菫の棋譜解説動画も多い

仲邑菫の移籍ニュース報道より先に一番最初に耳にしたのもこのチャンネルだったので、JKGOおじさんを見ていれば最新の仲邑菫情報を一通りキャッチアップできる

清水しろー(X)

国内外含めて囲碁界の情報はこの人をフォローしておけばOKというくらい日本棋院公式より棋戦の情報が充実している

棋士ですら自分の棋戦のスケジュールをこの人をアテにしているとか

https://twitter.com/yoshiro_kaba/status/1718749243794669617

毫釐千里(ごうりせんり)

仲邑菫の戦績を網羅している

井山曲線を追いかけるチャートの推移に注目していきたい(ページ下部)

https://gorisenri.livedoor.blog/archives/nakamura-sumire-all.html

移籍3月から

2月までは残された対局を行い、女流棋聖戦の防衛戦最後となるらしい。

勝っても負けてもタイトル返上となるが、最後タイトルを奪われてサヨナラはカッコ悪いのでどうせなら勝って有終の美を飾ってもらいたいものである

一方で、挑戦する棋士には日本に残る棋士の意地を見せてほしい

挑戦者となる本命アジア大会にも出場していた上野姉妹藤沢里菜

次点で牛栄子、元祖女流グランドスラム謝依旻大穴ルックスに評判のある稲葉かりんに期待したい。

追記:牛VS謝は牛が勝ち、謝は敗退。稲葉も敗退した。)

11月2日には女流名人リーグが開幕し、久々に日本での対局となる。

NHK杯聞き手を務める星合志保と対決する。(追記https://i.imgur.com/P0253fj.jpg

直近2年の成績は2023年が2位(5勝1敗)、2022年が1位(6勝0敗・挑戦者

  • ロリコン怖すぎ

  • Naverで仲邑菫を検索するというテもある

  • 韓国に引っ越しもするんかな

  • 「物語」から入る 名作『ヒカルの碁』が全話無料公開中(1/8まで!) https://zebrack-comic.shueisha.co.jp/title/243 「デバイス」から入る 自律型囲碁ロボットが1/5囲碁の日から、高島屋、囲碁...

    • 「猫」から入る https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/26/news062.html

    • 「菓子」から入る https://monaka.jp/product/%E3%80%8C%E7%99%BD%E6%9D%BE%E3%81%8C%E5%9B%B2%E7%A2%81%E3%80%8D%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8F/

    • 囲碁増は何人かいるようだけど、この熱気がかえって人を遠ざけている気がする。

      • 古臭くて糞つまらないゲームより今の対戦ゲームやるよね普通(´・ω・`)

        • 囲碁はおもしろいよ。でもひとは他人が面白さをゴリ押しすれば逆に嫌がるよ。自分自身で発見した面白さがひとを動かすのだ(´・ω・`)

    • 将棋もやろうぜ

      • 「野球だけじゃなくサッカーもやろうぜ!」 J1京都サンガFCの川崎颯太選手が 甲府市内の小学校にボールを寄贈

        • サッカーボールと野球ボールのパス練習を同時にやったら面白そう

    • id:SndOp 囲碁は地に石を打つのだが、地には星があるのが不思議(天元もある) ちがうよ。囲碁は空間に石を打って地を作るんだよ。

    • はいルッキズム

    • 囲碁ってオセロと違って打てる場所が多すぎるのがダメだと思う AIに最善手を絞ってもらって3択囲碁くらいにした方がいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん