2023-10-28

東京23区は本当に特別な街

ある日、コネ入社ではと密かにウワサされていた職場の後輩が無遠慮な先輩から

「なあ、お前ってお坊ちゃんなん?」

といきなりぶっ込まれていた。

全然坊ちゃんじゃないです。庶民です」


後輩が慌てて否定するも

「出たよ絶対うそ!!!ていうかお前の大学からうちの会社入るの5年振りやぞ」

と先輩はしつこい

(ちなみに、後輩はやはりコネ入社してきたお金持ちで父親が某巨大グローバルメーカー広報部長あられた。)。

後輩が苦笑いしながら

「いやぁ……お金持ちの親ならわざわざ神奈川県に家なんて買わないですよ」

と返すと、

先輩はまるで憑き物が取れたかのように

「あっ……確かにそうだな」

完璧に納得して一発で引き下がった。

このやり取りを傍らで見ていて、生まれも育ちも千葉県船橋市の俺は衝撃を受けた。

"神奈川に家を買う→金持ちではない"

という論理式をイキリとかではなく物の道理としてすんなり呑み込める階層人間がこの世に存在することに衝撃を受けた。

この先輩は生まれも育ちも日本橋で幼稚舎から慶応である祖父叔父、両親、兄弟全員が慶応幼稚舎出身だと言っていた。


さて、

ある日の晩にガキの使いを観ていたときのこと。

ガキ使メンバードライブをしながら車内から見える看板や店などの光景を手掛かりにひたすらトリビア披露し合ってその数を競うという企画だったのだが、多摩川大橋を渡って大田区から川崎市突入するとき

「おっ、これ渡ったら神奈川県や」

「これだんだん難しくなりますよ~何も無くなって来ますからねえ」

「店とかも少なくなりますからねえ」

気合を入れ直してたのを見て俺は大変な衝撃を受けた。

いや、五反田戸越とかならともかく、もう中延とか二葉になると川崎市幸区なんかと国道沿いの風景や賑わいは全然変わらないから。

ましてや馬込池上矢口なんかだと反町とか本牧以下まである


今思い出した。

目黒で生まれ育った友達と会話してたらふとしたときに露悪ではなく真顔で

小金井市はあれ東京って言わないから」

とまるでこっちにファクト面での誤謬があったかのような感じでツッコミを入れられたこともある。



東京23区に定住するってめちゃくちゃ特別ことなんだな。

強がりじゃなくてナチュラル特別意識があるやん。


船橋とかどう思われてんだろ。

マジで悪気なく化外の地くらいに思われてんじゃねえのか?

  • 知らんがな。 こんなゴミゴミした場所に住んどるなんて ゴキブリホイホイみたいなもんや。

    • ゴキブリなら人類が死滅しても生き残れるからいいじゃないですか☺️

    • 関東人の民族性って、 西日本と違う。 別人だよ。東夷だもん。

  • (共通語話者か関西弁話者なのか)おまえはどっちやねんな

  • まあ東京が生活拠点なのに新たに家を買うにあたって神奈川県(しかも横浜と言わない)というのは経済状況の判断基準になり得そう 横浜の山手の金持ちとかは昔からそこに住んでる そも...

    • 申し訳ないけど、東京なんて たかだか400年の歴史しかない。 しかも、戦前から住んでる人なんて、 ほとんどいない。 東京の連中は、視野が狭く自意識過剰過ぎるんだよ。

      • 戦前から住んでるなんて朕さんとこの一家ぐらいだもんなぁ

  • 日本橋って住むとこあったんだ

    • 日本橋は皇居からの距離の割にやたらと宅地が残ってるほうだと思う。 上野や浅草なんかもそうだけど。 八重洲はもうほぼなくなったな。

  • これ微妙に噛み合ってないだろ 先輩「(お前大学のレベルめっちゃ低いけど、親の七光りで入社した)お坊ちゃんなの?」 後輩「(そこまで裕福じゃないので)お坊ちゃんじゃないです」 ...

    • わいもそうおもったんやけど、親の七光りコネか学閥コネかどっちかしか入社したのみたことないんやろなぁ先輩が。 クズいな。商社かな

  • これ、先輩が自分のことを実力で入った慶應生と同格の能力だと思って、後輩見下してるの滑稽だな

    • 関東に行きたい大学ないな。 時間の無駄。 いろんな県の大学に行きたかったわ。

      • ジェンダー論とか社会学者だったら論文の業績なくてもいろんな県のいろんな大学に入れてもらえるらしいよ!

    • 幼稚舎上がりって少数必ず発生するハズレはとんでもなく能力低いけど、大半はめちゃくちゃ優秀なんだぞ 少なくとも大学入学組より生まれながらのスペックが遥かに優れてるのばかり ...

      • 早慶附属校、高校偏差値60レベルだとそもそも卒業できないだろうというのも、東大落ちがいない分上が青天井というのも分かるんだけど、付属上がりの能力中央値はやはり外部生に劣る...

  • 創作コーナー

  • 23区は戦後できたから 興味ない。 合併した市町村や。

  • 23区でも足立区とか蒲田らへんに比べたら小金井吉祥寺国立あたりのほうが余程ハイソに感じるけど目黒育ちの人にとっては違うんだろうか

    • 蒲田って30坪の新築戸建て1億円じゃ到底建たないようなとこだぞ

  • 「23区内なんで実家の庭だし」という皇族ジョーク思い出した。学習院の人はガチで度々聞くらしいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん