2023-10-24

夫婦価値観の違いの一例(金銭感覚編)

俺は、ずぼらなので電気しょっちゅう消し忘れる

そのたびに妻に「何度言わせるの!」的なお叱りを受けるわけだが、

照明をたかだか時間付けっぱなしにした程度でかかる余計な電気代など数円だろう

なぜ、この人は数円のためにここまで怒れるのだろう?と思ってしま

もちろん思うだけでなく口にして何度となく議論したが結局感情問題なので納得させることは不可能だった

そんな妻は、家電コンセントをいちいち引っこ抜く

洗濯機炊飯器電気ポットに電子レンジまで、テレビ冷蔵庫以外の家電はいちいち使うときコンセントを抜き差ししている

もちろん、待機電力がその理由だが、これだって年間でいくら変わるっていうのか?という話

個人的には圧倒的に苦痛で、大げさに言えばこのせいでQOLが下がっていると感じる

携帯の充電器を接続して、充電しているつもりが大本の電源タップコンセントに繋がっていなくて充電できていないことが何度あったか

さすがに学習したが、いちいちそれを確認する手間が本当に煩わしい

以上のことをもって、妻の経済感覚自分よりシビアなのかと言ったら全然そんなことはなく、はっきり言って妻の方が金遣いが荒い

別にブランドもののバッグを買いあさるとかそういうレベルの浪費ではないが、

アマゾンやら楽天やらで「そんなもんいるか??」みたいなもの(よくわからん収納グッズとかキッチングッズ、インテリア用品など)を買っては、

1年くらいで使わなくなって捨てているのをよく見るし、

口に入れるものは高いものを買いがち…スタバとか俺の中では高級品だが、妻はしょっちゅう買っている…

甘いもの夫婦で好きだが、俺はスーパーやまちおかで安いのを買うが、妻はモロゾフプリンとか買ってくる…

デパ地下量り売りサラダ買うなんて俺の中では狂気の沙汰、叶姉妹レベルセレブしか許されない所業なんだがそういうことを平気でするのだ

事ほど左様に、夫婦10暮らしていてもまだお互いの金銭感覚マッチしてこない

から何と言う話ではあるが…別にオチはない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん