2023-10-20

縮毛矯正にも永久矯正が欲しい

容姿バカにされる女としてそこそこの年数を生きてきた。

まず、うねってぺったり貼り付く前髪。

横顔がヤバい、顎の出た輪郭

みんなから言われる「変な歩き方」。

そして、そういう外見にそぐわないアニメ声

オタク界隈に行って、容姿なんかどうでもいい! という生き方をしてきたが、たまに容姿を気にする人からひどい侮辱言葉をかけられるし、困っている人に声を掛けて見た目と声のギャップにギョッとされたり、こっちは助けたくて声を掛けてるのに嘲笑を受けたりする。

一つだけ改善できたことがあって、それが前髪だ。

縮毛矯正を前髪だけかけられることを大学生とき初めて知り、飛びついた。

面白いことに、これだけで人は少し真人間に近づけるものだ。人の目線も変わるし、笑われる回数も減る。化粧も最低限覚え、おかげさまで低賃金ブラックだがギリギリ社会人にもなることができた。

ただ、縮毛矯正は、とれる。大体半年くらいの命だ。新しく生えてきた前髪は、うねる。だから私はもう一度「ヤバい人」に戻されてしまう。だから、こまめに縮毛矯正はかけなくてはいけない。実際、前髪がうねり出すと、また声をあげて笑われたりしてしまうのだ。エレベーターボタン前にいたから「何階ですか?」って聞いただけなのに。「ナンカイデスカ? だってwwwwwww」って。私が頭の中で聞いてる声よりずっと高いところから声を出して笑われる。

しかし、社会人をやっていると、そうこまめに美容院に行けないことも多い。本当はこの化け物と、もっと長く決別したい。永久脱毛みたいに、永久矯正があればいいのに。永久脱毛が必ずしも完全に毛が生えない保証がない、くらいのレベルでもいい。でも、毛が薄くなる、くらいの雰囲気で、前髪もまっすぐ伸びてくれたらいいのに。

本当は整形もした方がいいんだけど、注射嫌い、ピアス開けるのも怖いレベル人間なので、どうしても「骨を削る」という描写だけでもぞっとしてしまって踏み出せない。

そろそろ美容院行かなきゃな、と思って2週間、通りすがりに「キモッ」と呟かれてしまったので、色んなものが噴出するように書いてしまった。

  • 未来にはありそうだけど、今は無理だろうね うちの嫁も矯正いつもやってる 朝が楽って言ってる

  • つらいね、生来のどうにもならない事で馬鹿にされるのは。

  • ピーカ様って呼ぶね

  • 女だと確かに珍しいんだけど、男だと多かれ少なかれ見知らぬ通行人にキモいとか言われる経験あるよね 結婚してるから弱者男性は自称出来ないんだけどさ 男だと下位35%~45%ぐらいは元...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん