2023-10-12

花束

自分大学生一年生で、学園祭実行委員会所属している。

授業中、ふとスマホを覗くとラインの通知には「卒業する先輩方に渡した花束代として、一人500円徴収いたします」という文章があった。二年生の先輩のものだ。次の集まりで渡さなければいけないらしい。

学園祭終幕後の集会にて、今年の学園祭を中心として引っ張ってきた三年生の先輩方が皆に挨拶をする。委員長は泣きながら「一年ありがとうございました」などと言っていた。来年この委員会を引っ張っていく2年生が花束を渡して一緒に泣き始める。

一年生の自分はただ、「いいな」と思った。暖かかった。一緒に困難を乗り越えたというだけなのに。

 中学高校不登校だった自分は、人との交流を知らない。大学に入って、見た目を垢抜けさせたら、一緒に授業を受けている人たちに話しかけるうちに10人くらい、友達と言える人達はできた。彼らとは放課後ご飯に行ったり、夏休み小さな旅行に行ったりした。いい感じの関係で、付き合えそうな女の子もいる。

 でも、彼らとは利益のために繋がっているだけに過ぎない。勉強を教えてもらったり、小さな社会的承認を得たり、寂しさを紛らわせたり。彼ら自体には興味はない。人生スタンプラリー機械的に押している感じだ。いくら人間関係をこなせても、自分本質的孤独人間なんだと思っていた。

 けど学園祭終了後のそのひと時、人と人との繋がりが、それだけで価値があるように思えた。

 サプライズでもらった花束は、嬉しいだろうな。花を渡すなんて行動は物語の中だけのものだと思っていた。花には渡す人が相手を大切に思っていることを強く実感させる力がある。そして、もらった人をとても幸せにしてくれる。

 面白い

  • 未成年がこんなろくでもない場所に来てはいけない 30超えてから来たまえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん