2023-07-23

職場から自殺者出るかもしれない

同じ課の後輩Aは仕事ができないことで有名なんだが、その隣の先輩Bは典型的パワハラ体質で、Aをことあるごとに虐めている

他の人にも厳しく当たるのだが、そのA後輩に特に風当たりが強い

まあ本来はAの指導する立場であるものの、度重なるAの酷い仕事ぶりに遂にサジをなげ、人格否定8割の指導2割になっている状態

というかBは指導でもない説教業務からし始めて定時後30分過ぎまで続けるなんてザラだ

それで残業しているのは凄いよな

では周りはどうかというと、Bの直属の上司はA並に仕事ができないのと身体が悪いためかBへは禄に指導もできない

さらに周囲の人も半ば恒例となったその説教タイム傍観している

たまに外部から出向してきた人が何気なく会話を遮って別の話題を降るが、基本は全員がスルー

ただ、何度か暴力に発展したケースがあり、その時はさすがに肉体派の人が止めたらしい

そして俺も傍観組の独りだ

Aを宥めることもなく、Bを戒めることもない

Aからしたら職場に味方がほぼいない状態なんだよな

上司にチクる必要なんてないほどにそのパワハラ日常的に行われており、全員知っているけど何もしていない

どっちかといえば仕事のできないAを悪く思ってそうだ

まあはっきりいってヤバい職場

いつAが辞めるかたぶん賭けている人もいそうだし、最悪Aが自殺してしまわないかと思っている

その前にBがまた暴力事件起こすかもだが

けど、それを止める気が俺にも職場にもない

全員が波風立てたくないのだ

そうして周りが手を出さないことを知っているBはズルズルとAを虐め続けている

自身ストレスストレス源のAに当てている様はある意味マッチポンプではあるが

恐らくAは発達障害だと思う

そう確信しているのは俺もそうだからで、同じような体験をしてきたか

Aのやる気のなさと積極性のなさは、生来発達障害による2次障害だろう

それとパワハラ先輩があわさればどうなるかは火を見るより明らか

というか、なんでAとBを離さないのか未だに分からないがまあ慣例通りなら来年度だろうな

俺も存外ひどい人間だと思う

  • 殴るクズ 傍観するクズ アスペクズ クズの見本市みたいな職場じゃん それにしても日本の会社はほんと治安最悪だな よく先進国ヅラできるなといつも思ってる

  • 俺、まぁまぁな期間会社で働いていて、転職も何回かしてるけど、こういう職場ってマジに存在すんの? 俺がそういう場面に出くわした事ないのって、単に運が良かっただけ? そりゃ精...

    • うちの職場は恥ずかしいと思うよ そこにしか居られないオレも恥ずかしい 普通に査察入られたらアウトだよ Bが上から言われていないはずはないが、たぶん多くの人はAにこそ問題があ...

  • そんな無能をよく採用したな コネ採用か?

  • あー、10年前のオレだわw 海外放浪の旅から帰国。贅沢は言っておられず、心を入れ替えて、資格持ちだが、完全未経験の職場で働くことに。まさにAクン状態だった。 そもそも労働...

  • リース会社?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん