2023-07-12

妻が派遣社員やっているのだが

ワイの妻は派遣社員をやっているのだけど、彼女を見ているとこの仕組みはかなり良くないのではないかと思わざるを得ない。

ここでの話は、登録派遣有期雇用契約を繰り返し契約するもの

ワイ自身専門家はないので正確な理解かどうかはわからず、そんなこと常識だよとか理解が間違っているよみたいな話があればご指摘いただきたい。



妻は普通にまじめに働いているが、1, 2年に一回は時期契約が結ばれずに契約期間満了で職場が変わっている。

これはひとにも寄るだろうけど、そのたびに何がいけなかったんだろ、、、と落ち込んでいる。

ワイから見てても結構頑張って職場に貢献していても、派遣先の都合で契約が結ばれなかったりする。

普通に働いていても、派遣社員として働くのは正社員に比べて精神的な負担が大きい。

派遣社員は言ってしまえば、次の契約更新のための人事査定を常にされている状態になる。

契約期間が3か月なら、3か月先の契約更新されるかどうかビクビクしながら働かなければならない。

会社によるが、、正社員派遣社員で扱いが違うのも精神的にクるポイントらしい。

会社イベント派遣社員は呼ばれなかったり、派遣社員からという理由仕事の道具が使えなかったりする。


妻は普通に仕事できるので、次の派遣自体はそれなりにすぐ見つかるから職にあぶれるわけではない。

派遣から次期の契約が結ばれなかった場合会社都合退職扱いなので失業給付を受けられる。

失業給付金は我々の社会保険から支払われているわけで、言ってしまえば企業の都合で人を自由に雇ったりクビにできるようにするために、我々雇用保険料が使われているわけ。

(ここについてはあまり自信がない、有期契約更新を繰り返す派遣社員失業給付金の公正な負担について議論している本などがあれば教えてほしい)


生活上も面倒が多い。派遣先が変わると健康保険の加入する組合も変わるのでカードを変えなければならない。

カードは働き始めて2週間から1か月くらいしないと送られてこないので、その間は自費診療ということにして、あとで保険請求に切り替えなければならない。

家族や親せきも仕事の話をするのが結構面倒だ。

なんというか、この形の派遣労働という仕組みは労働者に対して精神的負荷が高く、企業には都合がいいけどその代償を労働者の社会保険押し付けている、という理解になると思うのだ。

これは企業幸せかもしれないが、許されざる悪逆なのではないか

  • 🦞「…ぜんぶ淡路島の竹中っていう奴のせいなんだ」

  • 有期派遣と無期派遣のどっち? 無期派遣なら所属してるのが派遣会社なんだから派遣会社からクビを言い渡され無い限り切られた内に入らないし 昇進も派遣会社内の事務方では?

    • > 有期派遣と無期派遣のどっち? 無期派遣なら所属してるのが派遣会社なんだから派遣会社からクビを言い渡され無い限り切られた内に入らないし 昇進も派遣会社内の事務方では? ...

  • 労働者が守られているせいで従業員を解雇できず、多くの日本企業は組織的に腐敗した訳だからむしろこの雇用形態のほうが正しいんじゃないかと思う。

  • 今からでも看護学校行って看護師になるのがいいと思う 仕事にあぶれないし資格としてのコスパもいい がきついと聞くのでどうかわからんが

  • 批判ばかりするな 対案を出せ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん